氷の上は歩きにくい

d0023392_18165816.jpg


 ほぼ毎日この場所でシャッターを押す。ほとんどは捨ててしまうのだけれど、とにかく撮りたくなってしまう場所。
 雪が降って、除雪車が出て、残った雪が融けかかったところを車が通って雪を飛び散らせ、寒波が来てそれを凍らせた。その上を歩くと川原の上を歩くような、しかもガラス玉が混じっているような砂利の上というか、、、、。歩きにくいことこの上ない。
[PR]
# by mamogrey | 2008-02-15 18:23

強風

d0023392_18231512.jpg


 今日は一日中冷たい風が吹き荒れて、朝の散歩は体感温度-20度くらいだった。昼寝をしてたら「コトンコトン」音がするので外に目を向けたら、ツララが風で吹き飛ばされてテラスに落ちる音だった。
[PR]
# by mamogrey | 2008-02-14 18:26

これはウサギの足跡?

d0023392_18232354.jpg


 これはウサギの足跡だと思います。
[PR]
# by mamogrey | 2008-02-13 18:23

今日は小雨

d0023392_1835826.jpg


 今日は朝からしとしとと雨降り。雪を踏むとグチャグチャです。
[PR]
# by mamogrey | 2008-02-12 18:36

寒さの次は湿った雪

d0023392_1864924.jpg


 日曜日の朝起きたら30センチくらいの積雪。まあ、これくらい降らないと降った感じがしない。でも、日中降ってほしかった。降るのを眺めていたかった。
 暖かな一日だったのでどんどん融けて、屋根の上の厚さも夕方には半分くらいになった。除雪車も来てくれた。家の周りの雪かきは重たい雪で、汗をかきながらの作業。屋根の雪落しをしなければいけない雪国は大変だろうな。
[PR]
# by mamogrey | 2008-02-11 18:13

マイナス13℃

d0023392_1821689.jpg


 この冬一番の冷え込みで、-13℃までいきました。例によって2重窓の内側に氷がつきます。湯たんぽが本当にありがたく感じられます。
[PR]
# by mamogrey | 2008-02-09 18:05

犬?

d0023392_18314080.jpg


 雪が降ってから家の近くで犬らしき足跡を何回か見た。この鳥の羽も多分犬の仕業だと思う。この寒さの中、野生動物は必死なのだろう。
[PR]
# by mamogrey | 2008-02-08 18:37

今日も寒かった

d0023392_1833245.jpg


 今日も寒い一日だった。-10℃を下回ったようだ。
[PR]
# by mamogrey | 2008-02-07 18:34

今日は寒かったです

d0023392_18142727.jpg


 今日は日中、陽が出なかったので家の中も寒かった。ストーブをたくのも面倒だし薪がもったいないので昨日入れた豆炭あんかを抱きながらの10時と3時のお茶。
 この前図書館で借りてきたCD。ジャクリーヌ・デュプレのエルガーの協奏曲。初めてCDで聴いたけれど、すごくいい。彼女が使っていた2台のチェロのうちの1台は今、ヨー・ヨー・マが使っているそうな。
[PR]
# by mamogrey | 2008-02-06 18:27

クワノキ

d0023392_18473835.jpg


 池の脇に立っている桑。株立ちの姿が好きなのだけれど、写真にうまく撮れない。
[PR]
# by mamogrey | 2008-02-05 18:55