<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

氷の道

d0023392_18141318.jpg


 散歩の道はほとんど乾いているけれど、部分的にはこの通りまだ凍っている。こんなところで車と出くわしたくはない。
[PR]
by mamogrey | 2008-02-29 18:18

2連梯子

d0023392_18281236.jpg


 朝一番で隣村の友達の所に2連梯子を借りに行った。自分の持っていない道具でも、近所を当たると誰かしら持っていることが多い。取って返して工房への電話線の固定をする。普通の梯子では届かないし、怖い。2連梯子で余裕ができて、高いところの苦手な私でもらくらくできた。
 ついでに屋根に上って樋に溜まった枯葉を除いた。やれやれと思って降りようとしたら立てかけてあった梯子がない。見ると地面に倒れている。大声で母屋の連れ合いを呼んだ。5~6回目に気がついてくれて二人で梯子を掛けなおして一件落着。
 しかし、ほんとに風で倒れたのかしら?
[PR]
by mamogrey | 2008-02-28 18:35

ツルツル

d0023392_17483587.jpg


 昨晩降った雨が凍って、その上に朝方の雪がうっすら乗った状態。今冬一番のツルツル、スケート場状態。30mくらいペンギンのように歩いていったが、帰りの下り坂では危なすぎると思って引き返した。
[PR]
by mamogrey | 2008-02-27 17:58

初めての診療所

d0023392_18191741.jpg


 村には立派な診療所が5年くらい前(?)にできたのだけれど、私は行ったことがなかった。今回、息子がインフルエンザにかかったので連れて行ってみた。医師は同年輩くらい(?)の女性で、漢方薬を出してくれて、なんか好感をもった。もっとも、私はどうしようない時しか医者にはかかりたくないので、そういうお医者さんがいるという安心感だけいただいておきます。
[PR]
by mamogrey | 2008-02-26 18:24

依然電話不安定

d0023392_18251669.jpg


 依然として光電話は不安定。NTTとの対応で疲れてきた。結局、アナログ電話網のトラブルがこちらにも波及しているのだということになり、明日いっぱいはだめなそうな。ほんまかいな。めんどくさくなって、ただの時間稼ぎのような気もする。
[PR]
by mamogrey | 2008-02-25 18:27

どうしちゃったの光電話?

d0023392_17572839.jpg


 安定したと思っていた光電話に不都合、不具合が見つかって、NTTとの連絡でほとんど午前中がつぶれてしまった。まだ、こなれていない技術なのかなあ?といって、普通の電話とFTTHの両方のコストは負担できないし、、、、。明日、技術屋さんが見に来てくれるそうなので、原因が見つかって完全開通になることを祈ろう。
[PR]
by mamogrey | 2008-02-23 18:02

光電話

d0023392_18253927.jpg


 今回、光電話を導入した。早速電話がかかってきたので、問題ないと思っていたら、いざこちらからかけようとしたらかからない。説明書を読んだらLCRをきらないといけないと書いてあったので、今度は電話機の説明書を読んで操作。何とか電話ができるようになった。雑音が入るという話もあるので、明日にでもNTTに聞いてみよう。
[PR]
by mamogrey | 2008-02-21 18:28

めでたく「光」開通

d0023392_18491558.jpg


 めでたくFTTHが開通。2時間ほどあちこち、今まで見られなかったサイトを回ってみた。google earth にはのけぞった。YouTube で Eric Mongrane のギター演奏も見たし、sketchup
(これもgoogleか、、、)の画像も面白かった。しばらく楽しめそう。
[PR]
by mamogrey | 2008-02-20 18:55

パリパリ

d0023392_18185291.jpg


アスファルトに接する氷が日中融けて、薄い氷が浮いている状態になっている。その上をパリパリ踏んで歩くのがなんとなくやめられない。
[PR]
by mamogrey | 2008-02-19 18:22

もうすぐ、、、

d0023392_1834398.jpg


 国道の幹線から我が家の脇の電柱まで50mほど、光ファイバーが来た。あさって、家の中までくる予定。さあ、いらっしゃい、、、、。
[PR]
by mamogrey | 2008-02-18 18:05