<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ああ、山に住んでいて、、、、

d0023392_18324872.jpg


 今朝起きたら、またまた雪が積もっていた。朝食の準備をしながら台所から月が見えた。山に住んでいると、こういう景色が見られるんです。
[PR]
by mamogrey | 2008-01-31 18:34

「異常気象の正体」

d0023392_18403960.jpg


 今、「異常気象の正体」という本を読んでいるのだけれど、それによると、気候が変わるときは10年くらいの間に激変することもあるとの事。読んでいると空恐ろしくなる。二酸化炭素による温暖化だけにとらわれていると、ひどい勘違いになるかも、と取れる内容。
[PR]
by mamogrey | 2008-01-30 18:39

鳥の足跡

d0023392_182673.jpg


 朝起きたらまたうっすら雪が降り積もっていた。鳥と、多分リスだと思うのだけれど小動物の足跡が残っていた。
[PR]
by mamogrey | 2008-01-29 18:28

モリアオガエルの池

d0023392_18352164.jpg


 モリアオガエルの卵があった池。今は凍って上に雪が積もっている。凍ったばかりのころにためしにソーッと足を乗せてみた。大丈夫かなと体重をかけたらピシッとひびが入って、あわてて足を引っ込めた。
[PR]
by mamogrey | 2008-01-28 18:38

ショックアブソーバー

d0023392_18165211.jpg


 息子をスクールバスの停留所まで迎えに行く途中で異変に気づき、修理工場へ。ショックアブソーバーの交換をしてもらった。14万km乗っているので、文句も言えないけれど、修理費が高そうで恐ろしい。「これで足回りは新車同様(後ろだけ)」と言われたけれど、そういわれれば、、、程度。
[PR]
by mamogrey | 2008-01-26 18:20

アイスバーン

d0023392_1884021.jpg


 ウチからどこへ行くにも小さな峠を越える。ここがクネクネ曲がっていて、今朝みたいなアイスバーンになっていると怖いことこの上ない。降った雪が解けて凍ってツルツル。とにかく買ったばかりのスタッドレスならともかく、ウチみたいな3シーズン目のタイヤは下り坂で止まることはほぼ不可能。対向車があったら避ける他ない。
[PR]
by mamogrey | 2008-01-25 18:14

風がピューピュー

d0023392_18155779.jpg


 朝、散歩に出て50mくらい歩いたところで、あまりの寒さと風の強さに負けて中止。今日は一日中風が吹き荒れた。日中でも0度くらいだった。

 
[PR]
by mamogrey | 2008-01-24 18:17

雪が降ってます

d0023392_18243257.jpg


 昼頃から雪が降り出した。夕方になって7~8センチくらいか。ビショビショの雪なので、明日の朝になったら道路は滑りそう。
[PR]
by mamogrey | 2008-01-23 18:26

-10度突破

d0023392_18145388.jpg


 今朝-10℃を突破して、ユズリハもこのとおり縮こまってしまった。
[PR]
by mamogrey | 2008-01-22 18:16

栴檀(センダン)

d0023392_18274095.jpg


 今日、木の図鑑を見ていて、実家に帰った時に見た木の事を思い出して調べたら、どうやらセンダンだということがわかった。前からあったのかもしれないけれど、初めて知った。
[PR]
by mamogrey | 2008-01-21 18:30