<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

皆様良いお年を!

d0023392_18341632.jpg


 ちょっと早いですけれど、このブログはこれにて本年の更新はお終いです。
皆様、良いお年をお迎えください。
 来年また、お会いいたしましょう。
[PR]
by mamogrey | 2007-12-27 18:35

ユズリハ

d0023392_1824160.jpg


 今朝ユズリハに実が付いているのに気がついた。初めて見た。調べたら雌雄異株だそうだ。花を見損なったのが残念。
[PR]
by mamogrey | 2007-12-26 18:25

常磐炭鉱

d0023392_17225133.jpg


 今日テレビ台を作って配達したお宅で話をしていたら、常磐炭鉱の話になった。お話によると、常磐炭鉱と言うのは茨城の北から福島県浜通りの中部まで、長さ90kmに渡ってあったそうだ。私はいわき市の一部だけだと思っていたのでびっくりした。わずか30~40年前のことなのに、その名残りはほとんど無いようにみえる。
 採算無視して我が家の下をずっと掘りつづけたら、ひょっとして石炭が出るかも。
[PR]
by mamogrey | 2007-12-25 17:32

クリスマスイブ

d0023392_18554020.jpg


 今日はクリスマスイブ。私はキリスト教徒ではないので、何も宗教的感慨はない。でも、すっかり子供の頃からの浮かれ気分が刷り込まれているので、やはりウキウキしてしまう。
 ここ数日、送電線の鉄塔の上で何か作業をしているなあと思っていた。で、今日は双眼鏡で眺めてみたら12~3人くらいがいっぺんに登っていて、なにやらやっている。多分、塗装作業じゃないかと思うのだけれどわからない。もちろん、安全ベルトと命綱で落ちはしないだろうけれど、見ているだけでスリルがある。昼過ぎに霰(あられ)がどっと降ったのだけれど、その後見たら引き揚げていた。当然だ。
[PR]
by mamogrey | 2007-12-24 19:05

この灰色が、、、

d0023392_17594983.jpg


 落ち葉に霜がついていい感じ。ただの茶色い落ち葉だけだと単調なのだけれど、この灰色の落ち葉があるとすごく好きな色合いになる。
[PR]
by mamogrey | 2007-12-21 18:02

塗料がなかなか乾かない

d0023392_2093875.jpg


 塗装が終わって待っているお客さんに早く納めたいのだけれど、寒いので塗料の臭いがなかなか抜けない。もう少し待っていただこう。
 次のベンチに取り掛かる前に薪切りを少しした。久しぶりのチェーンソーだったけれど、最初チェーンオイルがつまって出てこず、バーを外して掃除したりしてなかなか捗らなかった。
[PR]
by mamogrey | 2007-12-20 20:14

ラビット系のブルーベリー

d0023392_18461656.jpg


 我が家のラビット系のブルーベリーは実のなるのも遅いけれど、葉っぱのかれるのも遅い。こうして雪を被ってもまだ残っている。

 
[PR]
by mamogrey | 2007-12-19 18:48

今年最後の煙突掃除

d0023392_18183924.jpg


 まだ少し早い感じがしたけれど、今年最後の煙突掃除をした。終わった直後に雨が降り出して、ホッとしていたら、みぞれから雪に変わった。すぐ止んだので積もらなかったけれど、寒い一日だった。夕方暗くなって工房を出るときには半月が輝いて、土は凍り始めてザクザク、、、。

 
[PR]
by mamogrey | 2007-12-18 18:21

池が凍った

d0023392_18312085.jpg


 去年なかなか凍らなかった池が、今冬はあっさり凍った。ウチの寒暖計では-3℃くらいだったのだけれど。
[PR]
by mamogrey | 2007-12-17 18:33

獣がいるってことはいい事だ

d0023392_1845158.jpg


 散歩の途中の道端に鳥の羽が散乱していた。はて、このあたりで鳥を捕らえて食べる獣というと、、、、。キツネかな、アナグマはそんなに素早そうではないし、、、そうそう、野良猫、野良犬がいた。猛禽類の鳥かも知れないし。と考えるといろいろ可能性がある。まあ、畑を荒らさない限り獣がいるってのはいいことだ。
[PR]
by mamogrey | 2007-12-15 18:14