<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

車検

d0023392_18243925.jpg


 今日は午前中に車検を済ませてきた。検査場に行く前に車体の下を洗うためコイン洗車場に入った。さてコインを入れようと財布を空けたらコインが足りない。昨日までいっぱいあったコインが無い(コインしか入ってなかった)!連れ合いが家計簿をつけた時に私の財布からコインを出したのだ。よりによってこんな時に、、、、。仕方がないのでいったん出て、近くのスーパーでガムを1個買って千円を崩した。洗車を終えて、今度は期限が切れた発煙筒を買いにホームセンターへ。今までは、マッチの親玉みたいなのだったけれど、今回置いてあったのはLEDの入った電池式。この方が電池を交換するのさえ忘れなければ、無駄にならないからずっといい(使いたいときに電池切れで使えない危険性もあるが、家には古い発煙筒がたまっている)。車検場ではちょっとミスったけれど無事済んだ。
[PR]
by mamogrey | 2007-10-31 18:34

なかなかエンジンが、、、、、

d0023392_18374154.jpg


 まだ、個展の後始末をしている。次に作らねばならないものを設計する合い間に、搬出の時に雨に濡れた毛布を乾かしたり、包装材を片付けたり、、、、、。どうも、エンジンがかからない。
[PR]
by mamogrey | 2007-10-30 18:42

ムラサキシキブ

d0023392_17222456.jpg


 今年のムラサキシキブは実がいっぱい付いている。時々、人のうちの庭にあるムラサキシキブを見ると、いつも山で見ているものの3倍くらい実を付けている。アレは栽培種なんだろうと思っていたのだけれど、今回の散歩道にある木はどうしたことかそれに近いくらいの実の付き様。
[PR]
by mamogrey | 2007-10-29 17:27

ドウダンがいい感じ

d0023392_18211476.jpg


 我が家のドウダンツツジがいい感じに紅葉している。
[PR]
by mamogrey | 2007-10-27 18:21

4344

d0023392_18254578.jpg


 今日、JBLの4344を少しだけ聞く機会があった。一度、ボロボロの4344を見たことがあったけれど、こんなにきれいなのを見たのは初めて。残念ながら急いでいてゆっくりと聴けなかった。今度はB&Wを聴いてみたいなあ。まだ、一度も聴いたことがない。私の知り合いが、ロックとかジャズが好きな人が多いからか、、、、、。
[PR]
by mamogrey | 2007-10-26 18:31

シシタケ

d0023392_22193482.jpg


 この前シメジをもらったBから今度はシシタケをもらった。今回は2~3日干してから炊き込み御飯にした。なかなかの味。
[PR]
by mamogrey | 2007-10-25 22:21

個展が無事終了いたしました。

d0023392_2042381.jpg


 皆様、ありがとうございました。個展が無事終了しました。お待たせしていたご注文にこれから順次応えていきますので、もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by mamogrey | 2007-10-24 20:07

どうでっか?

d0023392_18223242.jpg


 散歩をしていてカーブを曲がったら、向こうからカエルがやって来た。「まもるさん、個展はどうでっか?(なぜか関西風)」「ぼちぼちです」「まあ、頑張ってください」「はあ、頑張ります」
[PR]
by mamogrey | 2007-10-22 18:24

センブリ

d0023392_19315540.jpg


 野山の花が少なくなってきたなあと思っていたら、センブリが咲いていた。煮出した汁の味の感覚がすっかり身にしみているので、素晴らしく清楚なのだけれど、ちょっときつそうに見える。
[PR]
by mamogrey | 2007-10-19 19:35

サンマ三昧

d0023392_1812035.jpg


 やっぱり秋はサンマ。私は清水で育ったのに魚の種類はあまり知らない。とにかく、サンマとイワシとアジがあればいいのだ。で、Sさんがどどっとサンマを届けてくださったので、早速刺身でいただいた。あとは三枚に下ろして生姜醤油につけたり、開きにして干したり。しばらくサンマ三昧だ。
[PR]
by mamogrey | 2007-10-18 18:05