<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

フヨウ

d0023392_1820594.jpg


 毎年、同じような写真を撮っている。フヨウ(アメリカフヨウ?)は花も大きいけれど、その花芯に特徴があるるので、いつもクローズアップになってしまう。
 今日でラジオの子供電話相談室が終わってしまって、ちょっと残念。回答している先生方がなかなか素晴らしい。知識もあるのだろうけれど、小学生に分かりやすく教えるには、声とか喋り方が非常に重要と言うのがよく分かる。
[PR]
by mamogrey | 2007-08-31 18:27

忘れないように

d0023392_2126447.jpg


 今までに何回か、自分で作ったものを忘れていて、他人に言われて初めて思い出すと言うことがあった。最近は言わずもがな、昨日のことも思い出すのが大変。出荷する時はどんな工作をしたか忘れないようにこうして写真を撮って置くのも必要だろう。って、これも写真をとって見て、なかなか良い加工をしていると自我自賛。
[PR]
by mamogrey | 2007-08-30 21:30

ハギ

d0023392_1935614.jpg


 最近は忙しくて、このブログも休みがちで残念。そんな時、萩が咲いていて何かホッとします。ホントに
[PR]
by mamogrey | 2007-08-29 19:05

クズの花

d0023392_18352271.jpg


 昨日今日と日中風が無いので、蒸し暑くて参った。忙しくてできなかった朝の散歩を一週間ぶりくらいにした。やっぱりこれが無いと一日がダラーっと始まる感じ。
 結局、奧の祭には行けなかった。南正人がやっている頃は、布団の中でいびきをかいていた。
[PR]
by mamogrey | 2007-08-27 18:41

寝坊

d0023392_18222173.jpg


 久しぶりに寝坊した。目が覚めてから布団の中で本を読んだ。学生のころ、同じように新聞を読むのが好きだった。今は新聞の配達がここまで来ないので、それはできない。
[PR]
by mamogrey | 2007-08-25 18:28

満月祭

d0023392_20403420.jpg


 おとといから、奧で毎年恒例のお祭をしている。私も決してきらいではないのだけれど、自分の生活領域にどっと人が入ってくるのはどうも好きになれない。それに、年齢のせいか、隣なのに暗くなってしまうと、出かけていくのがだんだん面倒になっている。ああ、南正人もj、kskも聴きたいけれど、きっと早々と布団に入ってしまうだろうな、、、、。
[PR]
by mamogrey | 2007-08-24 20:47

クリ

d0023392_2344719.jpg


 暑さが懐かしいなんて書いたら、すぐ戻ってきてくれた。けれども4,5にちまえの暑さはなくて、やはり季節は移った。きのう、初めてミンミンゼミを聴いた。一匹だけだったけれど。
[PR]
by mamogrey | 2007-08-21 23:07

あの暑さが懐かしい

d0023392_1817389.jpg


 オニユリは咲いているけれど、今日も涼しい。甲子園では暑さが続いているようだけれど、セミの声は全く聞こえない。アブもいなくなった。「お盆過ぎたら秋」と我が村では聞くけれど、全くその通りになった。おととい、秋大根の種をまいた。白菜はとっくに双葉が出ている。ソーラーだけで間に合っていた風呂が昨日から薪を消費しだした。さて、薪の心配もしなければ。
[PR]
by mamogrey | 2007-08-18 18:23

秋に入ったのかしら?

d0023392_18141439.jpg


 今日は曇りから雨が降ってきた。写真は昨日のもの。梅雨明けしてから初めての雨じゃないかな?それが、ひょっとして秋の長雨の始まりだったりして。ニュースでは今日も多治見で40℃を越えたとか。こちらはTシャツ一枚ではちょっと寂しいくらい。昨日、梅干しをしまったばかりなのに。
[PR]
by mamogrey | 2007-08-17 18:18

わが村のうどん

d0023392_1830066.jpg


 過日頂いた我が村産の小麦粉でうどんを打ってみた。畑の野菜で薬味と天ぷらを作って食べた。美味しかった。まあ、私は余程ひどい味でない限り、何でもうまいと感じるのだけれど、、、。んな事を言うと、もういただけないかも知れない。
 今日は昨日までとは変わって、風があって過ごしやすかった。秋が来たのかな?
[PR]
by mamogrey | 2007-08-16 18:36