<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

デュアルコア

d0023392_18455035.jpg


 最近デュアルコアのCPUが安くなってきたので、そろそろウチのPCも更新しようかと思って物色していた。で、6万円出せばかなりの性能が期待できそうなので決めようかと思ったら、デュアルコアCPUはwindows2000では性能を発揮できないことがわかった。OSにさらに15000円もかける余裕はないので、また延期となりそう。
[PR]
by mamogrey | 2007-07-31 18:50

さて、少しは良くなるかしら?

d0023392_19271289.jpg


 昨日は投票所まで車に乗せて貰い、帰りは歩いてきた。1,5kmの峠越え。これで年寄りになったら、投票できませんね。きっと、何かのようじで村に出たときに不在者投票することになるのかなあ?
[PR]
by mamogrey | 2007-07-30 19:30

オトギリソウ開花

d0023392_20324719.jpg


 今日も暑くて、室内の仕事をしていることに感謝した。
さて、明日は参議院選挙。一票が傷口に塗るオトギリソウのエキスみたいに効くといいのだけれど。
[PR]
by mamogrey | 2007-07-28 20:35

オニヤンマ

d0023392_20143491.jpg


 今年初めてのオニヤンマ。
 今日はついてない一日だった。朝は息子の自転車がパンクしているし、工房に入ったら日の当たる所に板を出しっぱなしにしていて反ってしまったし、電気工具の調子が悪いので分解してもなかなか原因が突き止められず、プラスチックのボディーが破損していることに気がつくまで数時間かかった。
 まあ、こういう日もあるさ。
[PR]
by mamogrey | 2007-07-27 20:19

草刈り

d0023392_18264851.jpg


 家の周りの草刈りをした。最近忙しくてなかなか手が回らなくてどんどん草が伸びる。毎年この時期になると緑に飲み込まれるんじゃないかと怖くなる。
[PR]
by mamogrey | 2007-07-26 18:31

ヤマユリ第一号

d0023392_18572524.jpg


 ヤマユリの第一号が咲いた。昨日今日と晴れて、真夏モード。セミもいっぱい鳴いているし。でも夜はぐんと涼しくなるので窓は殆ど閉めている。
[PR]
by mamogrey | 2007-07-25 19:00

久しぶりの朝陽

d0023392_18243459.jpg


 朝起きてカーテンを開けたら朝陽が斜面に差し込んでいるのが見えた。久しぶりなので感激してしまった。日中も工房の窓を全開にして作業。湿度計を見たら見る見るうちに75%から55%まで落ちた。
[PR]
by mamogrey | 2007-07-24 18:27

トモエソウ

d0023392_19224220.jpg


 今年になって連れ合いが忙しくてなかなか畑に手が回らない。それで今まで雑草と思って抜いていた草が彼方此方で伸びている。珍しい花が咲いていると思ってしらべたら、トモエソウ(巴草)というのだそうな。なるほど花弁が一方向に回っているように見える。
 アフガンで韓国人が人質になっている。無事の帰りを祈ってます。
[PR]
by mamogrey | 2007-07-23 19:25

初めてパトカーに乗る

d0023392_18161712.jpg


 中学生の息子が夏休みに入って、さっそくPTAで村内の巡回。私は3台あるうちのパトカーに駐在さん、小学校と高校の先生とご一緒させてもらった。きっとパトカーに乗るのは何かで逮捕された時だろうと思っていたのが、意外な時に乗ることになって興奮気味。乗ってみてガッカリしたのは、わが村唯一のパトカーなのに、ミニパトなのでそれらしい装置が殆ど無い。おまけに(コレがひどかったのだけれど)エンドレステープが「皆さん気をつけましょう!」とスピーカーから流れつづけるので、1時間半くらい過ぎて戻ってきた時は頭の中が音でいっぱいだった。でも、あのテープが無かったら、村人はきっと私が連行されていく所だと思ったに違いない、、、、、、。
[PR]
by mamogrey | 2007-07-21 18:27

ああ、今日も霧雨

d0023392_1917710.jpg


 ああ、今日も霧雨!外を眺めたらユウスゲの隣にカンゾウ(ヤブカンゾウ?)が咲いていた。
[PR]
by mamogrey | 2007-07-19 19:18