<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スグリ

d0023392_18412532.jpg


 霧雨が降る肌寒い一日だった。隣町の美術館で夏に銅版画の講座があるそうで、その案内状が来た。行きたいけれど、ちょっと忙しい時期なので諦めた。残念。銅版画は額に入れてガラス越しに見るのと、ガラスなしで直接見るのとではかなり違う。ウチに2枚あって、一枚はガラス無しで見ている。インクの黒の見え方が独特で気持ちがいいけれど、やはり汚れが付くのは避けられない。
[PR]
by mamogrey | 2007-06-30 18:52

ヤマユリ

d0023392_22225016.jpg


 ヤマユリが蕾を持ってきた。毎年7月の第一日曜日は、つまり明後日は部落の草刈り。道端の草を刈っているときに、(こんな感じだったら比較的分かりやすいのだけれど、)大体が草に埋もれているのでアッと思った時には刈り取ってしまっている場合が多い。近くに人が居る所で草刈機を使うのに緊張していて、なかなかユリまで気が回らない。慣れている人はよく気が付くようだけれど、そうでない人も多いようで、結構村人も刈り取っている。
[PR]
by mamogrey | 2007-06-29 22:34

木イチゴの赤

d0023392_19295886.jpg


 赤い木イチゴがなってきた。まだ残っている黄色いのを食べてみたら、熟し過ぎてもう味が薄かった。
[PR]
by mamogrey | 2007-06-27 19:31

桑の実が色づいてきた

d0023392_18195560.jpg


 草刈の時に桑の葉っぱがかぶさってきていて邪魔だなと思ってよく見たら、実が熟してきていた。その事を連れ合いに話したら採ろうと思っていた所との返事。さっそく小さな鍋でジャムを作っていた。
[PR]
by mamogrey | 2007-06-25 18:22

春大根初収穫

d0023392_18551015.jpg


 立派な春大根収穫。その他、茎立ち菜、エンドウ、しつこくイチゴ、グミ、、、、。
[PR]
by mamogrey | 2007-06-23 18:56

一日中小雨が降り続く

d0023392_18372846.jpg


 今日は一日中小雨。時々止むので草刈をしたりした。エンドウを採ったり、最後のイチゴを探したりしているうちに体が湿っぽくなった。
[PR]
by mamogrey | 2007-06-22 18:39

梅雨入り

d0023392_20311461.jpg


 散歩にちょっと出たところで毛虫を撮っていたら雨が降ってきて、家に引き返した。今日、東北地方も梅雨入りとか。
[PR]
by mamogrey | 2007-06-21 20:33

またジャガイモ畑荒される

d0023392_18462325.jpg


 この前メチャクチャにされた後、なんとか立ち直りつつあったジャガイモ畑が4分の1くらいまた荒らされていた。さすがにやられた所はもうダメだ。いままで夜中中ラジオを鳴らしていたのだけれど、それも効果なくなったということか。仕方がないので3時までかかってトタンで畑を囲った。コレだけ手間をかけて10kgくらいしか採れなかったら、、、、、、、、。
[PR]
by mamogrey | 2007-06-20 18:50

ヤマボウシの花

d0023392_21523457.jpg


 ヤマボウシの”本当の”花が咲き出した。屋外では暑いのだけれど、部屋の中はちょうど良いくらいの温度。
[PR]
by mamogrey | 2007-06-19 21:55

暑い日が続いてます

d0023392_184750100.jpg


 ここ3~4日ほど暑い日が続いてます。おまけにウチの奧で週末レイブをやってたので車と人の往来でうるさかった。その上日曜日は中学校の奉仕作業で汗をかいてノンビリできなかった。やっと今晩から静かな日々がもどりそう。
[PR]
by mamogrey | 2007-06-18 18:51