<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

(多分)ハルジオン

d0023392_1804596.jpg


 ハルジオンとヒメジオンの区別がつかない。まあ、こうしてブログに公開するから気にする程度で、普段はどうでもいいと思っている。昔、新芽を摘んで食べたけれど、もう味は忘れた。私が花瓶に挿しても映えない。野にあればこその花か。
[PR]
by mamogrey | 2007-05-31 18:06

エンドウ

d0023392_1820277.jpg


 今日は朝から霧雨が降っていた。最近またムジナがいたずらをしに来て困る。カボチャの苗を抜いたり、インゲンの畑を荒らしたり、、、、。
 エンドウがもうすぐ食べられそう。
[PR]
by mamogrey | 2007-05-30 18:23

松の花粉が舞っている

d0023392_18202312.jpg


 今年も松の花粉の季節。家の中もうっすらと膜が出来る。葉っぱの上にも載っている。松の花粉は杉なんかよりも大きいので花粉症には関係ないのか?
[PR]
by mamogrey | 2007-05-29 18:33

ヤマボウシ

d0023392_20474261.jpg


 この前、某テレビ局から出演の打診があった。私としてはその出演料に心を奪われて出る気だったのだけれど、家族の「出るんなら一人でやってね!」と温かいお言葉が即座に返ってきてあきらめた。
[PR]
by mamogrey | 2007-05-28 21:03

フキ

d0023392_2104235.jpg


 山菜の中でウチで一番よく食べるのはフキだと思う。塩蔵すれば一年中食べられるし、飽きない。最近は皮を剥かずにキャラブキにして食べることが多い。
[PR]
by mamogrey | 2007-05-26 21:03

hddの交換

d0023392_22313589.jpg


 雨が降る前に草刈をした。丁度終わる頃に降りだした。思い切ってHDDの交換をする。まあ、大体順調に行って、なんとか体裁は元に戻った。最初に買った10Gのドライブはまだ生きているのに、その後のは2年くらいずつで交換している。大容量になって弱くなっているのかも。
[PR]
by mamogrey | 2007-05-25 22:35

ツツジその3

d0023392_1841876.jpg


 今、白いツツジ(なのかサツキなのか分からないので追求しないことにした)が満開。冬の一時期を除いて殆ど一年中咲いていたような気がする。こうして満開になると少しピンクがかった白がきれい。
[PR]
by mamogrey | 2007-05-24 18:07

フジその3

d0023392_18242720.jpg


 今年は工房の横のフジがどういうわけか殆ど花が咲いていない。ちょっと残念。写真は散歩の途中撮ったもの。フジは咲き始めると共に散り始める。
[PR]
by mamogrey | 2007-05-23 18:26

ガマズミ

d0023392_18194299.jpg


 何となく「これガマズミだよな?」と思っていたのだけれど、自信がなかった。今ネットで調べたらやはりそのようだ。
 きょうもPCを立ち上げたらチェックディスクが動き出してエラーを検出。かってにハードディスクの不調と判断して、急遽ネットで注文した。また再インストールか、、、、。まあ、嫌いじゃないから良いけど、時間がかかる。きっとまる一日つぶれてしまう。
[PR]
by mamogrey | 2007-05-22 18:25

hddが不調

d0023392_20592764.jpg


 最近、ハードディスクが不調のようで買い替えを検討しているところ。そのうちぱったり更新しなくなっても驚かないで下さいね、みなさん、、、、、って、殆ど身内しか見てないと思うけど。
[PR]
by mamogrey | 2007-05-21 21:01