<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ビオラ

d0023392_19321255.jpg


 秋の末、最後まで咲いていたビオラが春には一番で咲いてくる。我が家ではこの花は文句無しに一番長い開花時期を誇る。
[PR]
by mamogrey | 2007-03-31 19:34

ヨモギ

d0023392_19355290.jpg


 今日は朝からの雨が昼前には上がって日が射した。暖かな一日だった。
ヨモギも出てきて、春らしくなってきた。
[PR]
by mamogrey | 2007-03-30 19:37

ウメ開花

d0023392_18314396.jpg


 やっとウメが咲き始めた。ウグイスと丁度時期が合っている。スイセンも花が開きそう。今日はとても暖かだった。朝の散歩も今年初めて手袋無しで歩いた。
[PR]
by mamogrey | 2007-03-29 18:32

クヌギ

d0023392_1838227.jpg


クヌギとコナラは一緒くたにありそうな感じを、どういうわけか植え付けられているけれど、私の家の周りにはコナラはいっぱい(と言うか目立つ落葉樹で一番多く)あるのに、クヌギはその何十分の1しかない。一度、丸太をテーブルに彫りだしたことがあるけれど、硬くて大変だった。
[PR]
by mamogrey | 2007-03-28 18:42

ウグイスが鳴いたよ

d0023392_1895320.jpg


 昨日初めてウグイスが鳴いているのを聴いた。昨日は「ケキョケキョ」だけだったのが、今朝は「ホーホケキョ」と盛んに鳴いていた。「♪ウグイスが鳴いたよ~」豊田勇造の唄が口から出てきた。
[PR]
by mamogrey | 2007-03-27 18:13

かしわ餅

d0023392_182817.jpg


 今日来られた客人からのお土産のかしわ餅。あんまり綺麗だからぱくついてから写真に撮ってみた。かしわの葉っぱの香りがすばらしい。
[PR]
by mamogrey | 2007-03-26 18:32

フキノトウがまだあります

d0023392_18174210.jpg


 春になってから寒い日が続いたのでまだ食べられそうなフキノトウが次々と出てきている。
[PR]
by mamogrey | 2007-03-23 18:19

日常の不安

d0023392_1836387.jpg


 まあ、毎日トドコオリナク生きているのだけれど、そういう私でも不安はいっぱいある。この年になると体を壊す友達も出てきたし、車を運転すれば交通事故はいつおこるかわからない。こんな事は誰でも持っている不安で、だからと言って胃潰瘍になるほど心配するヒトはあまり居ないと思う。でも、それとは別に今回発覚した志賀原発の事故隠しには驚いた。臨界に達したとは現場では焦りまくっていただろう。朝日新聞のサイトのアスパラ倶楽部で鐸木能光さんが書いていたのを読んで、改めて危なかったなあと思った。ここ阿武隈山中でも以前、至近距離の福島第二原発の3号機で再循環ポンプの破損事故があった。狭い日本、どこにいても危ないといってもチェルノブイリの例を見れば分かるとおり30km以内は超危険で這っても逃げなければならない圏内だ。根本的に不安がぬぐえない核の利用には私は反対だ。
[PR]
by mamogrey | 2007-03-22 18:53

松の子供その2

d0023392_1818439.jpg


 こちらは前の写真のに比べると何年か年上で、立派に松ボックリをつけている。
[PR]
by mamogrey | 2007-03-21 18:20

松のこども

d0023392_19384915.jpg


 こんな所にもまた松が生えている。かなり厳しい条件。ほとんど砂地で辛うじて斜面にとどまっている。これが大木にまでなるかもしれない。
[PR]
by mamogrey | 2007-03-20 19:41