<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夜、雨が降る

d0023392_18185669.jpg


 3日ほど寒い朝があって、-10℃近くまで行った。池は全面凍って、石を投げたら「パシュッ」と穴があいた。ところが昨日の晩には雨が降って今朝見たら池の氷はなくなっていた。ウチの屋根はトタン屋根で、適度に雨音が聞こえて嬉しい。
[PR]
by mamogrey | 2007-02-28 18:27

磐梯山

d0023392_2035989.jpg


 家族で日帰りで磐梯山の麓の温泉に入りに行ってきた。お風呂はよかったけれど、全館暖房の温度が高すぎて、のぼせたのか頭痛がして大変だった。スキー場の隣だったけれど、軽トラや2トンダンプで雪をピストン輸送していた。ゲレンデを見上げても所々土が見えている。
[PR]
by mamogrey | 2007-02-26 20:09

マンサクに半月

d0023392_18124229.jpg


 すっかり忘れていたのだけれど、我が家のマンサクを見たら数輪咲いていた。日当たりが余りよくない所にあるせいかたくさん咲いたのは見たことがない。そのマンサクを見上げていたら半月があった。
[PR]
by mamogrey | 2007-02-24 18:14

一日中雨

d0023392_18312992.jpg


 朝からずっと小雨が降ったりやんだり。気温は高いのだけれど日が部屋の中に射さないから家の中が温まらない。久しぶりにコタツに入った。
[PR]
by mamogrey | 2007-02-23 18:33

またまた車のトラブル

d0023392_20382993.jpg


 子供を迎えに集会場に行ったらまたまた着いたところでブレーキがロック状態。子供は荷物を車において歩いて先に帰り、私は近所で電話を借りて修理工場に電話してきてもらった。どうやらブレーキのマスターシリンダーが不調なようで、そのまま持っていってもらった。7万kmの時に中古で買って、今12万kmを越えた。まあ、いろいろあってもおかしくない。
[PR]
by mamogrey | 2007-02-22 20:45

イノシシは元気だなあ

d0023392_18132992.jpg


 散歩の途中の切通しの土手が穿り返してある。今年は土の凍り方がやさしいので掘るのは簡単なのだろうけれど、まあ、なんと元気な事。それとも腹がへって怒りっぽくなっているのかも。こんな所にはミミズなんかはいないと思う。木の根っこを食べているのかな?
[PR]
by mamogrey | 2007-02-21 18:16

池に薄い氷が、、、

d0023392_2040049.jpg


 今朝の最低気温は-5度くらい。たいした事はないけれど、体には寒く感じたのでひょいと池を覗いたらうっすら氷が張っている。散歩の帰りに小石を拾って放ったらポチャンと波が拡がった。うすーい氷が浮いているだけだったのか。それでも今冬初めて気がついたこの池の氷。
[PR]
by mamogrey | 2007-02-20 20:44

凍らなかった(?)池

d0023392_1816368.jpg


 昨日は雪がちらついたけれど、やはり暖冬に変わりはない。とうとう、この池も凍らないで春を迎えそう。
[PR]
by mamogrey | 2007-02-19 18:17

車が2台とも故障

d0023392_1816255.jpg


 今朝軽トラの調子が悪い事に気がついた。昼に図書館に行く途中に修理工場に置いてきた。ところが私を拾ってくれるはずの乗用車のブレーキが途中でロックされて動かなくなった。まあ、なんとか乗用車の方はブレーキの分解と油やりで治ったけれど、いっぺんに2台とも故障したのは初めてでビックリした。あー、新車に乗る身分になりたかった(すでに諦めている所が情けない!)それにしても修理工場の手際のよさにはいつも感心する。
[PR]
by mamogrey | 2007-02-17 18:21

味噌麹

d0023392_20515015.jpg


 味噌の麹が出来上がり、昨日から水にふやかして置いた大豆を圧力釜で炊いた。そこまでは見ていたのだけれど、昼に見たときはみな片付けられていた。
 昨日降った雪は強風に飛ばされて、大して積もらなかった。しかし、朝子供を送って行く時に軽トラで坂の途中に止まったら4駆にしても滑ってあがらなかった。もちろんスタッドレスをはいている。
[PR]
by mamogrey | 2007-02-16 20:57