<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

vista

d0023392_18143939.jpg


 Windowsの新バージョンが出た。ウチは98から入って、すぐフリーズするのに困惑したけれど、2000にしてからは安定していて不満はない。XPにしか対応しないソフトが出てきていていつまで2000でいられるかなあというところ。デジタル写真が好きなのでPC自体は高性能のが欲しいのだけれど、、、、、、。
[PR]
by mamogrey | 2007-01-31 18:19

近視

d0023392_204930100.jpg


 私は中学生の頃から近視でメガネをかけている。最近は遠近両用になったりして、メガネは必需品。でも風呂に入るときは外している。で、おととい、風呂に入るときにあらかじめ薪を燃やしながら入った。髪を洗っている時に熱くなって来たので今度は水を少し足して調整した。さて、あったまってから出ようと思ったが、水を入れすぎたか、なかなか温まらない。連れ合いが湯加減を聞いてきたので薪を少し足してくれるように頼んだ。ところがいつまでたっても熱くならない。連れ合いが再び来て水の流れる音がするけれど、出しているのかとたずねてきた。はっと思って蛇口に目を近づけると水が細めに出しっぱなしになっていた。これではいくら燃やしても熱くなるはずがない。道理で何となくお湯が増えているような気がしたはずだ。
[PR]
by mamogrey | 2007-01-30 21:00

薪採り

d0023392_1817811.jpg


 今日は珍しく雪が少し降って、一瞬あたり一面、白くなったけれどすぐやんでしまった。

 昨日は町から帰ってくる途中、友だちが薪採りをしている所に行き会った。山道沿いに支障木が切り倒されているのだけれど、結構この道を通る「薪ユーザー」は多いので遠慮していると採りそこなう。みな年をとって来たので、道の上から落とすのはいいけれど、数メートルでも下に落ちているのを拾い上げるのは敬遠する。さて、我が家はしばらくは薪集めはしなくていいけれど、夏を越したらまた探さねばならない。
[PR]
by mamogrey | 2007-01-29 18:25

淡々と日々が過ぎて行く

d0023392_1829694.jpg


 特別な事もなく、淡々と日々が流れていくと言う、素晴らしく平和な数日間。
[PR]
by mamogrey | 2007-01-26 18:31

暖かな一日

d0023392_20183499.jpg


 今朝は最低が-0,5℃とかでかなり暖かかった。ただ、少し風があったので体感はもう少し低かった。家の中にいると日が部屋の中に入ってポカポカだった。昨日は一日中曇っていて寒かったのと対照的。それにしても今冬は暖冬だ。そろそろ一番寒い時期なのに、まだ一度も-10℃を下回らない。村の中もほとんど雪が消えている。
[PR]
by mamogrey | 2007-01-25 20:23

ユズリハ

d0023392_205784.jpg


 今年も知らないうちに新しいユズリハが出ていた。今調べたら福島あたりが北限らしい。こんな寒い所で常緑広葉樹はなかなか育たない。
[PR]
by mamogrey | 2007-01-24 20:07

「黄泉の犬」

d0023392_2051328.jpg


 図書館にリクエストして藤原新也の「黄泉の犬」を買ってもらった。早速読んだ。面白かった。著者から私のような人間がどういう風に見えたかを想像して、納得してしまった。
[PR]
by mamogrey | 2007-01-22 20:10

made in china

d0023392_1746878.jpg


どこぞで見た憶えのあるシール。地下足袋か、軍足のやつだ。しかし「日本一」と書いてあるのだけれど、良くみると下に「made in china」とある。
[PR]
by mamogrey | 2007-01-20 17:48

いつ折れたのかしら?

d0023392_18232417.jpg


 出かけた時に気が付いたのだけれど、こんなに太い松が折れるなんて、、、、。年末の雪のときかなあ?しかしこんなのが折れるほど積もってはいなかったし。謎です。
[PR]
by mamogrey | 2007-01-19 18:25

通り雨?

d0023392_18104283.jpg


 3時のお茶にしようと工房を出たら、木の枝に雫がいっぱい付いていた。雨が降ったのに全然気がつかなかった。この冬は暖かい。
[PR]
by mamogrey | 2007-01-18 18:12