<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

来年もよろしくお願い致します

d0023392_18334053.jpg


 さてさて、年越しの支度をしなければなりません。獏工房のブログも今年はこれでお終いです。
皆さま、お元気で新しい年を迎えられますようお祈りいたします。
 来年もよろしくお願い致します。
[PR]
by mamogrey | 2006-12-26 18:35

今年最後の図書館行き

d0023392_19504637.jpg


 昨日図書館に行ってきた。多分今年最後。今年もいっぱい読んだけれど、その半分以上がミステリー小説。自分のベストテンをと考えたけれど、何も思い出せない。読み飛ばしているだけか?最近読んだ中では「ジャーヘッド」と言うのが印象に残っている。湾岸戦争のときの海兵隊員の手記。「どんな反戦映画を作っても、兵隊は喜んで観るんだ」と言う台詞があって、そうだろうなあと思った。
 写真は図書館を出たときの夕日が沈む直前の風景。
[PR]
by mamogrey | 2006-12-25 20:00

注連縄

d0023392_18274124.jpg


 友だちが注連縄つくりの講習会に行ってきて、出来ているのを買って来た。神社の当番で鳥居に飾る注連縄を作るときも、村人は「逆にもじるから(撚るから)大変なんだ」と困った顔をする。私なんかは元々右だろうが、左だろうが「正しい」「反対」の考えがないから、全然困らない。両方とも同じようにヘタクソ。近所のおばさんと話をしたら、昔は朝から晩まで炭俵用に縄をなったもんだと言っていた。そこまでの経験があると、反対にもじるのは大変かも知れないと思う。
[PR]
by mamogrey | 2006-12-23 18:35

夕焼け2

d0023392_20293193.jpg


 遅めのお茶を飲んで外に出たら、もう夕焼けだった。今日は冬至で柚子湯に浸かった。明日から又日が長くなると思うと少し嬉しい。
[PR]
by mamogrey | 2006-12-22 20:31

セロリ

d0023392_19503282.jpg


 今朝の散歩の時、ふと気が付くと風は全然ないし、曇っていて地味ーな感じ。鳥の声がかすかに聞こえる程度。自分だけがこの世界に取り残されたようで、不気味だった。毎日歩いている道なのに。
[PR]
by mamogrey | 2006-12-21 19:56

宇宙ステーション

d0023392_1813565.jpg


 今朝のラジオで宇宙ステーションが17時過ぎに日本上空を通過するので、東日本だったら見えるといっていた。時間を見計らって南西の方角をみたら明るい点が北東の方角に動いている。「アレだアレだ」と連れ合いと眺めた。「へえー、あの中に宇宙飛行士がいるんだ。スペースシャトルがくっついているんだ」と感心して見送った。工房に帰ろうとして、もう一度みたら、別のもう少し明るい点が後を追うように同じような軌道で動いている。慌てて家に入ってしまった連れ合いを呼んだ。同じように北東の方角に消えた。さて、どちらが宇宙ステーションだったのでしょう?ひょっとして、宇宙ステーションと地球に帰る為に離れたシャトルだったりして。そうだったら、すごくラッキーだった事になるけれど。
[PR]
by mamogrey | 2006-12-20 18:23

サラエボ

d0023392_2055689.jpg


 久しぶりにヨー・ヨー・マのチェロを聴いた。無伴奏の曲ばかりのアルバムで、その4曲目に「サラエボ」と言う曲が入っている。多分、曲名からしてかなり深刻な曲なのだろうけれど、チェロの音がメチャクチャ美しい。音といっしょに天に昇ったり突き落とされたりと言う感じ。
[PR]
by mamogrey | 2006-12-19 20:12

忘年会

d0023392_20132875.jpg


 近所の友だちが集まって忘年会をした。それぞれには時々会って話しているのだけれど、一度にこうして集まるのは、あと春の花見をやるときくらいか、、。皆適当に食べ物飲み物を持ち寄っているので、会費も無し。ギターが4本と太鼓とハーモニカが好き勝手に演奏されて、その周りをぺちゃくちゃ話が走り回る。
[PR]
by mamogrey | 2006-12-18 20:21

オーディオ談義

d0023392_18282055.jpg


 友だちが聴きに来ないかと電話してきたので十時のお茶に行ってきた。スピーカーをとっかえひっかえ聴いているうちに、そのうちのひとつが故障しているのに気が付いた。でも、しばらく気が付かないで聴いていたりして、私たち「いい加減オーディオマニア」も耳が遠くなってきたらしい。
[PR]
by mamogrey | 2006-12-16 18:31

馬酔木の蕾

d0023392_18231953.jpg


 何時からついていたのか、馬酔木の蕾が目の前にあった。開くのはまだずっと先。
[PR]
by mamogrey | 2006-12-15 18:25