<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

レンギョウ

d0023392_18141866.jpg


 散歩に出ようとしたら黄色が目に付いた。あれっと思ったらレンギョウ!暖かな日が2~3日続いたからボケたんだろう。
[PR]
by mamogrey | 2006-11-30 18:16

白菜その2

d0023392_19522768.jpg


 ニュースで見ると、白菜と大根が採れすぎて畑で潰しているようだ。我が家では初めてと言うくらい白菜が大きく結球したので大喜びしているのに、、、、、、、。
[PR]
by mamogrey | 2006-11-28 19:56

ミズキではないのならこれは何だ?

d0023392_18133774.jpg


 この前近所のSと話していたら薪の話になり、ミズキは一番割り難いと言ったらそんな事は無いとの返事。村ではミズキが一番上等の薪と言うことになっているそうな。そこで思いついたのだけれど、神奈川の21世紀の森の工芸指導員をしていた時に山で切り倒した雑木を材料にいろんなものを作っていた時に、ミズキとして扱っていた丸太に2種類あったこと。どちらも肌は白くて(正確に言うと灰色?)稠密だったが、木理が錯綜しているのがあった。ひょっとして、ミズキだと思っているこの丸太はミズキではないのかも。家の前にも細いミズキがたっているけれど、この丸太の若い時とは違う感じがする。さて、この丸太は何の木かしら?
 写真で見るとおり、これだけヨキを打ち込んでもしっかりくっついていて割れない。薪割り用の楔が欲しい、、、、。
[PR]
by mamogrey | 2006-11-27 18:22

ダッチオーブンの会

d0023392_17495742.jpg


 きょうはSさんの山荘でダッチオーブンの研究会。ウチももらったひび割れダッチオーブンを持参して、カレーパンを焼いた。遅れて行ったので、会場とか炭の準備も出来ていて焼くだけだった。皆さんいろんな物を焼いて、どれも美味しかった。メインはこのnorakuroさんの鳥の丸焼きか。いろいろなダッチオーブンを見せてもらい、ウチには少し小振りのやつがいいとわかった。日が沈む頃になりぐんぐん気温が下がり始めてお開きとなった。
 実はこの「研究会」に行こうと家を出て1kmくらい走った所で、運転していた連れ合いが何か車の調子が悪いから見てくれというので運転を代わったらブレーキが効きっ放しになっている。これはサイドブレーキが寒さで凍って解除されていないと思い、家に引き返し始めたのだが登りの途中で完全に止まってしまった。結局30分くらい止まっていたら普通に戻った。ブレーキが焼きついてしまったのだと思う。真冬にはサイドブレーキは引いたままにはしないように注意しているのだけれど、今回は気が付くのが遅かった。今朝は-4℃を下回った。
[PR]
by mamogrey | 2006-11-25 18:02

畑の被害は無し

d0023392_20372258.jpg


 朝、畑を見回ったら何も被害は無かった。長いもはとっくにイノシシに食べ尽くされているので、今は大根と白菜しかないのでそんなに心配はしていない。
 昨日は散歩の途中に近所の人と会った。鉄砲射ちに来ていた。山鳥を狙っているそうな。ウチはイノシシとアナグマにやられるので、そっちを撃ってくれと話した。アナグマは食べると美味いそうだ。でも、家の周りで鉄砲を撃たれるのは気持ちが悪い(ウチの周りでは銃声を聴いたことは無い)。こちらに引っ越してくる前の神奈川の山の中では散弾が屋根にパラパラふってきたことがあった。
[PR]
by mamogrey | 2006-11-24 20:43

イノシシ?

d0023392_1828229.jpg


 さっき、工房から出てきたら暗闇の中ガサゴソ獣の動く音。音が結構大きいからイノシシかアナグマか、、、、。真っ暗けでこちらも怖かったけれど、「ウォー!」と大声を出したら山の中に逃げていった。2頭いたようだ。
[PR]
by mamogrey | 2006-11-23 18:33

pink floyd

d0023392_18113234.jpg


 先日NHKでpink floyd のライブを放送していた。10年くらい前のライブだと思うのだけれど(あれ、もっと前だったっけ?)なかなか良かった。ロジャー・ウォータースがいないのでちょっと変だけれど、一番好きな「the dark side of the moon」のライブだったので夜遅くにもかかわらず、最後まで見てしまった。 このアルバムは、友達のIが銀座のNikon Salonで写真展をしたときに、Iの友達がBGM用に編集したテープに入ってた。アルバムが出たばっかりの頃で私はバンドの名前も知らなかった。Salonの店番をしながら不思議な世界を聞き入っていた。
 その後、ネパールのカトマンズに行ったら、どこに行ってもこの曲がかかっていた。農業コミューンに入ったときも皆がこのアルバムを愛していた。
 pink/foydは「the wall」までしか聴いてない。いつの間にか興味を失っていた。でも、今でも時々、思い出しては1曲か2曲聞いたりしている。
[PR]
by mamogrey | 2006-11-22 18:26

白菜

d0023392_19531924.jpg


 今年はキャベツは駄目だったけれど、白菜は素晴らしい出来。うれしい。これから安定してこんな大きな白菜ができればいいのだけれど。思えば雑草も生えなかった全くの荒地がこんな立派な白菜を育てるまでになったとは感慨無量。
[PR]
by mamogrey | 2006-11-21 19:56

オーディオ

d0023392_18181965.jpg


 今日、友達が久しぶりにウチのオーディオを聴きに来た。しばらく一緒に聞いて帰っていったけれど、後で自分1人で聴いたら何か、その、何か変だ。確めたら、昨日の晩に暗い所で結線したスピーカーケーブルが間違った端子に繋げていた。まあ、私のオーディオの力量はこんなものです。以前も逆相に結線していて気が付かずに何日間聴いていた事もあったなあ、、、、。我がスピーカーの名誉の為にもう一度友達を呼ばねば!
[PR]
by mamogrey | 2006-11-20 18:23

強霜

d0023392_18124912.jpg


 今朝も冷えて、窓から外は強霜で白くなっている。エリカもこの通り。
[PR]
by mamogrey | 2006-11-18 18:15