<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

紅葉もピークかな

d0023392_20244646.jpg


 我が家のコナラの木も茶色くなってきた。いよいよ我が家の前の斜面も紅葉のピークと言う感じ。ピークといっても私が一番綺麗だと思う時期と言うだけで、特別基準があるわけではない。よく見ると、私がピークと思う時は7、8割方葉っぱが落ちていて透け透けになったところに残った葉っぱが紅葉するというもの。風がそよと吹いただけでハラハラ落ち葉が舞う。
[PR]
by mamogrey | 2006-10-31 20:29

キジ

d0023392_2221941.jpg


 三時のお茶を飲みながら双眼鏡でナラの木にとまっていたカケスを見ていたら畑にキジのつがいがいるのを発見。急いで撮ったけれど、暗くてブレブレだった。
[PR]
by mamogrey | 2006-10-30 22:23

グリスアップ

d0023392_21223868.jpg


 最近またPCの音がうるさくなってきたので、グリースを弁当用の醤油入れに入れてから、本体を開いてチップセットについているファンを取り外して中心の軸付近に注入した。これでしばらくはおとなしくしていると思う。
[PR]
by mamogrey | 2006-10-28 21:29

ムラサキシメジ

d0023392_18463042.jpg


 去年出ていたところを見回ったら、出てました。さっそくうどんの汁に入れて食べました。私としては、クリタケの方がずっと好き。
 昨日の寺井尚子さんのコンサートはなかなか良かったです。ただ、ピアノ、ギター、ベースにドラムスを引き連れてものすごいスピードでずっとぶっ飛ばしている感じがしました。
[PR]
by mamogrey | 2006-10-27 18:51

クリタケ

d0023392_20293250.jpg


 降り続いた雨でクリタケが出てきた。危うく見逃す所だった。
 寺井尚子さんの出ているラジオを今日も聞いたのだけれど、リー・リトナーが好きということで、ちょっと私の好みと違いそう。でも明日は久しぶりのライブなので楽しみにしている。
[PR]
by mamogrey | 2006-10-25 20:34

12月上旬の気温

d0023392_191239100.jpg


 今日の最高気温は10℃そこそこ暗いしかなかったらしい。昨日から雨が降りっぱなしで寒い一日だった。とうとうコタツを出した。で、しまいそこなっていた扇風機をついでに片付けた。
[PR]
by mamogrey | 2006-10-24 19:21

寺井尚子さん

d0023392_1936482.jpg


 今日、FMの「私の名盤コレクション」を聞いていたら、ジャズバイオリニストの寺井尚子さんがゲストで出ていた。ビル・エバンスの「ワルツ フォー デビー」を取り上げていた。テレビでちょっと見た感じから、もっと激しいフュージョン系から入ったのかと思っていた。なんでこんな事を書くのかというと、今度近くの町で彼女のコンサートがあるからだ。友部正人に行けなかったので、そのお金でこちらに行こうという話。私は、ビル・エバンスとか、キース・ジャレットのしつこいほどのリリシズムが大好きなのだけれど、そんな演奏が寺井さんのコンサートで聞けるのかしら?実は一度テレビでチョビッと見ただけなので全然想像がつかないでいる。楽しみだ。
[PR]
by mamogrey | 2006-10-23 19:48

カスピ海ヨーグルト

d0023392_2011628.jpg


 何年か前に友達から教えてもらったカスピ海ヨーグルト。種をもらってからずっと繰り返し作り続けている。おかげで牛乳の消費量がすごいけれど美味しさには勝てない。中に入れた柿は隣の友達からのおすそ分け。パンは今回は新しい国産の強力粉を使っている(今までは中力粉だった)。キャベツは我が家のはまだ大きくならないので近所の畑からのもらいもの。
[PR]
by mamogrey | 2006-10-21 20:08

不便な事?

d0023392_2032225.jpg


 今日は客人がどどっと来られて、なかなか新鮮な一日でした。「こんな山の中に住んでられて、不便な事って何ですか?」と聞かれた。「別に不便と感じる事はありません」と答えたが、あとから本当にそうなのか考えた。何となく田舎の山の中に住むと不便と言うのは分かるけれど、いざ、具体的にどんな不便な事があるかと探すと、思い付かない。まあ、強いて言えば図書館が遠いのとネット環境が悪い事だけれど、、、、。
[PR]
by mamogrey | 2006-10-20 20:11

いい季節ですねぇ!

d0023392_20105038.jpg


 暑くも無く寒くも無い素晴らしい季節。一年でほんの数週間しかない。
[PR]
by mamogrey | 2006-10-19 20:12