<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ヤマグリ

d0023392_18304275.jpg


 毎日少しづつ集めた山栗を、夜、連れ合いがせっせと皮を剥いた。山栗は小さいので皮を剥くのには根気が要る。味は栽培の大きな栗に比べるとずっと美味しいと思う。

 今朝、息子を学校に送って行く時に交通事故死したと思われるムジナ(アナグマ)発見。息子を送って家に帰り、朝の仕事を終えてから気になってスコップを持って事故現場まで戻ったら、そのままだったので道の脇に穴を掘って埋めてきた。丸々太っていて、持った感じは5~6kgくらいありそう。一番目立つのは長い爪。この手で穴を掘るのかと、感心してしまった。
[PR]
by mamogrey | 2006-09-30 18:39

ナメコ収穫

d0023392_1810579.jpg


 ほっぽらかしにしていたナメコの事を連れ合いが思い出して見てみたら、ちゃんと出ていた。早速味噌汁に入れて食べた。
[PR]
by mamogrey | 2006-09-29 18:12

Iターン者交流会

d0023392_1751309.jpg


 3200人くらいの我が村に100人くらいの所謂「Iターン者」が住んでいるそうです。私もそのひとりなのだろうけれど、住み始めて20年も経つと、いざこういう集まりに顔を出すとなんか落ち着かなかったなあ。
[PR]
by mamogrey | 2006-09-28 18:00

ヨモギの花

d0023392_17564115.jpg


 今年も灸のモグサを作る機会を逃したようだ。いつ頃収穫するのが良いのか今度近くのお年よりに聞いてみよう。面白そうだから一度は作ってみたい。
[PR]
by mamogrey | 2006-09-26 17:59

コスモスその2

d0023392_18172167.jpg


 オーソドックスなタイプのコスモスが咲き出した。薪用の丸太が貯まったので思い切って単管パイプを買ってきて薪置き場を作り始めた。今日は一日爽やかに晴れて、外の仕事をしていて気持ちが良かった。
[PR]
by mamogrey | 2006-09-25 18:20

夕焼け

d0023392_18514449.jpg


 仕事を終えて工房を出ると、綺麗な夕焼けだった。
[PR]
by mamogrey | 2006-09-22 18:54

ススキその2

d0023392_1861430.jpg


 今日の昼に工房を出て山を見たら、緑がいっぺんに色あせてしまっているのに気が付いた(写真を撮るのを忘れた)。ここの所、夜冷えているから秋が進んだのだろう。
[PR]
by mamogrey | 2006-09-21 18:10

爽やかな一日

d0023392_1933341.jpg


 今日は昨日とうって変わって台風の影響で北から涼しい風が吹いて気持ちの良い一日だった。「毎日こんな天気のところってあるのかなあ?」と言ったら「カリフォルニアってこんな感じじゃないの」と連れ合い。カリフォルニアと言ったって広いから場所によって全然違うのだろうけれど、行った事が無いのでわからん。
[PR]
by mamogrey | 2006-09-20 19:08

ハギ

d0023392_19502050.jpg


 10日ほど前が満開かなあと思っていたハギだが、今頃になって華やかになってきた。今日連れ合いが友達と電話で話していて、稲がイノシシに荒らされて大変との事。今年は本当にイノシシの被害が多い。
[PR]
by mamogrey | 2006-09-19 19:53

キノコの季節

d0023392_19522723.jpg


 キノコの季節。友達からいただいたマイタケとシャカシメジ。うーん、美味かった。私は山に入ると迷ってしまうのでキノコ探しはできない。
[PR]
by mamogrey | 2006-09-18 19:50