<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ミズヒキと「なんとか」

d0023392_18561720.jpg


 赤いのはミズヒキだけれど、白いのは何て言う花だったか、、、、、。連れ合いに尋ねたら「それは、、、、」と3秒待っても出てこない。そうなったらもう駄目。思い出したら書くことにしよう。
 今日は午後から軽トラックで2回、薪を拾ってきた。情報があるとこまめに採りに行くしかない。でも今回は雑木だったから嬉しい。
[PR]
by mamogrey | 2006-08-31 19:02

タマアジサイ

d0023392_18194558.jpg


 朝、霧雨の中を散歩に出たら途中から本降りになって引き返した。
 今、タマアジサイが開いているところ。ヤマサクラの中で気が早いのは紅葉して散り始めた。
[PR]
by mamogrey | 2006-08-30 18:23

アメリカフヨウその2

d0023392_18115757.jpg


 昨日まで「ああ、秋になったなあ!」と行ってしまった夏を惜しんでいたのに、ぶり返した暑さにガックリ。たまらず長袖のTシャツからランニングに着替えた。散歩をすれば実は入っていないけれど栗のイガがいっぱい落ちている。どんぐりもチラホラ。
[PR]
by mamogrey | 2006-08-29 18:21

アメリカフヨウ

d0023392_18311721.jpg


 花が馬鹿でかいので庭の端っこに移したら、うるさくなくなって綺麗に見える。ウチにはもっと赤いバージョンもあるけれどまだ咲いていない。こちらのピンクの方が私は好きだ。
[PR]
by mamogrey | 2006-08-28 18:37

オイランソウ

d0023392_22481118.jpg


 オイランソウの仲間だと思う。いつか知り合いに分けてもらった花だそうだ。普段、日が当たっている時はどうということはないのだけれど、曇っていたり、夕方になって少し暗くなってきた時に、何やらこの世のものとは思えない雰囲気を感じる。
[PR]
by mamogrey | 2006-08-26 22:57

丸テーブル

d0023392_22193215.jpg


 丸テーブルを作って、今、漆の乾燥中。丸いテーブルと言うのは使いやすいので形は好きなのだけれど、材料に無駄な部分がたくさん出るのでその余りをどう使うか頭を悩ますところ。大きいとお盆にしたり、小さいと小皿を作ってみたりしている。
[PR]
by mamogrey | 2006-08-25 22:23

スイカ初収穫

d0023392_18294898.jpg


 我が家のスイカが何とか間に合った。味はまあまあという所かな。
[PR]
by mamogrey | 2006-08-24 18:31

萩、今度は本物?

d0023392_18223875.jpg


 萩がチラホラ咲いてきた。もっと開いてきたら今年は生けてみようかな?
[PR]
by mamogrey | 2006-08-23 18:24

キツネノカミソリ

d0023392_20595826.jpg


 キツネノカミソリが咲いている。一旦消えてしまったと思っていたのが、また出てきたのだそうだ。
この前通夜の晩に友達と話していたらマムシの話になって、僕は恐怖のあまり叩き殺してしまったと言ったら、その友達は最近そんなことはしないで捕まえて離れた所に放す事にしていると言っていた。恐怖に捕らわれる一瞬に性格と言うか地が出てしまって、自分というものが少し恥ずかしい。その後またマムシがいたので今度は(捕まえる道具を作って)捕らえて川向こうに放した。今年は本当にマムシとよく出会う。
[PR]
by mamogrey | 2006-08-22 21:09

ススキが穂を出した

d0023392_18503848.jpg


 田んぼの稲が穂を出してきたなあと思っていたら、ススキも穂を出してきた。
[PR]
by mamogrey | 2006-08-21 19:00