<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

CGの習作

d0023392_18314320.jpg


 美術館主催のCG教室での習作。最後に参加者全員が1人ずつ自分の作品を発表した。小学生から還暦を迎えた人までいた。。単純な線と構図でポップな感じが強烈だったり、操作がうまく行かずに結局手作業で並べたのがかえって面白かったりで、コンピュータを使っていてもやっぱり個性が出るんだなあ、と楽しんだ。 わたしのこの絵は全て大小の矢印で作ってみました。
[PR]
by mamogrey | 2006-07-31 18:37

タケニグサの花

d0023392_2145070.jpg


 今日は先週に続いていわきでCG教室。親子で熱中してしまった。その後1人でまたエッシャー展を見てから、息子と連れ合いと3人で久しぶりに(と言うか3人そろったのは初めて)映画を見た。朝から晩まで町にいて帰ってきてから夕食。あ~、疲れた。あした、CG教室の最終回。うー、仕上げる事ができるだろうか?
[PR]
by mamogrey | 2006-07-29 21:50

ヤマユリ

d0023392_20171577.jpg


 昨日隣人のMが寄って、ウチから50mのところでイノシシ2匹が道を横切っているのを見たと言ってた。ジャガイモは掘ったし、とりあえず被害に遭いそうなものはないのでちょっと安心。

 今、ヤマユリがあちこちで咲いていて強烈な匂いを放っている。
[PR]
by mamogrey | 2006-07-28 20:29

ネジバナに蝶

d0023392_1854459.jpg


 久しぶりに晴れました。西の方では梅雨明けのようですね。こちらは明日からはまた晴れマークがありません。
 朝の散歩の道が乾いてました。歩いているとガサゴソ音がして笹が揺れてます。暫く見てましたがなんなのか分かりませんでした。ムジナを見てから、結構音に敏感になりまして、少しは野生に戻っているかなと、、、、、、、。多分昔の狩人はものすごく敏感だったんでしょうね。目と耳と鼻を動員しているだけでなく、気配も察知していたのでしょうね。
[PR]
by mamogrey | 2006-07-26 18:59

やっと晴れ間

d0023392_18303543.jpg


 朝方の雨が上がって、久しぶりに晴れた。CG教室に町に行っていた時は少し晴れたけれど、ウチにいてこれだけ晴れたのは10日ぶりくらい。アゲハが飛んでいた。
[PR]
by mamogrey | 2006-07-25 18:33

萩?

d0023392_20275266.jpg


 今日は、息子と町の美術館主催のCG教室に行ってきた。エッシャーの絵に挑戦しようと言うもので、開催しているエッシャー展のおまけみたいなものだと思う。ついでにエッシャーの絵も見られて非常に面白かった。エッシャーというと騙し絵が有名だけれど、絵の才能そのものが豊かだと感じた。CGの講師はNHKのデジスタで賞を取った人たちだった。クリエーターだから教えるのは得意そうではなかったけれど、才能を持った人の話は楽しい。
[PR]
by mamogrey | 2006-07-22 20:36

今年もネジバナみっけ

d0023392_1824365.jpg


 昨日散歩の途中で今年初めてのネジバナを一本だけ見つけた。

 藤原新也が好きで氏のofficialサイトをよく読んでいる。一番印象に残っている写真は写真集「全東洋街道」のイスタンブールでのカット。って言っても分かる人はいないと思うけれど。
[PR]
by mamogrey | 2006-07-21 18:34

オトギリソウの花

d0023392_19443697.jpg


 もうウンザリするほど続いている雨。木工も湿気には気を使うので困ります。今日はテーブルつくりを中断して木っ端で小さな皿を削ってみた。私の木工の先生は半分引退していたので、雨が降り続くと全然仕事をしなかった。「こんな時に仕事したってろくなもんは出来ませんよ、池田さん、、、、」
[PR]
by mamogrey | 2006-07-20 19:53

ヤブカンゾウ

d0023392_1820762.jpg


 ヤブカンゾウが咲き出した。このところずっと雨。週間天気予報をみても晴れマークは全然ない。ジャガイモが畑の中で傷んできたのに収穫できずに焦ってます。
[PR]
by mamogrey | 2006-07-19 18:21

ムジナ?大暴れ

d0023392_20283735.jpg


 散歩の途中道路の脇がメチャクチャに掘られている。イノシシほどではないけれど、これは今までのムジナのいたずらのイメージを越えている。足跡は犬みたいなのが付いている。よほどお腹が空いていたのか、面白くない事があったのか?いやはやウチの畑でやられなくて良かった。
[PR]
by mamogrey | 2006-07-18 20:32