<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

イチゴ

d0023392_22121332.jpg


 掃除をしていたら、ピアノの黒い塗装面がうっすら黄色くなっていた。松の花粉だ。ここ数日は床が何となくざらざらして、掃除機の跡がわかるほどになる。
 イチゴが2~3個赤くなっているのに今朝気が付いた。。
[PR]
by mamogrey | 2006-05-31 22:19

ウルシ

d0023392_17562477.jpg


 今、小物の漆塗りをしている。今ひとつだなあと、漆塗りの先生に電話で話したところ、「漆は手を抜かず丁寧にやればうまくいきますよ」といわれて、10回塗ったすり漆をサンドペーパーで落として又塗り始めている。
 写真は漆の新芽。もっと小さい時はタラノメと同じように天ぷらで食べられる。昔食べたけれど、今はちょっと遠慮したい。
[PR]
by mamogrey | 2006-05-29 18:02

山椒

d0023392_18391246.jpg


 先日、友達と昼食を共にしたさい、別の友達からいただいたサンショの新芽の佃煮を出したら喜ばれた。で、話はサンショとイヌサンショの見分け方に移って、どうにもこれはという特徴が出なかった。昨日散歩の途中でそれを思い出して、目に付いたサンショの枝先を4本採ってきた。図鑑で調べたら、刺が対生のものがサンショでイヌサンショは互生なのだそうだ。で、4本はいずれもサンショでした。こうなると、イヌサンショをあらためて見たくなった。
[PR]
by mamogrey | 2006-05-27 18:50

ホウノキ

d0023392_18584577.jpg


 今日は友達の田植えを連れ合いが手伝いに行った。その昼のご馳走にありつこうと、のこのこバイクに乗って出かけた。緑の中、ヘルメットが風をビュウビュウ切ってとても気持ちが良かった。(50ccのバイクでたらたら走ったのだけれど、ヘルメットの出っ張りがジェット機に乗っているんではないかと言うほどの音をだした)
[PR]
by mamogrey | 2006-05-25 19:06

藤が咲いてきた

d0023392_1931929.jpg


 工房の横の藤が開いてきた。明日は、友達の田んぼの田植えだ。
[PR]
by mamogrey | 2006-05-24 19:05

ツツジその2

d0023392_18564052.jpg


 ツツジも盛りを過ぎたかなと言うところ。このての赤いツツジはほとんどいたるところに生えているといって過言でない。ただ、周りの木に負けて花が咲かないか、咲いても目立たないだけだ。松林を伐採する時にもし手をかけてツツジだけ残すようにしたら、山中が真っ赤っかになるんじゃないかしら。
[PR]
by mamogrey | 2006-05-23 19:01

「萌葱色」って使うのを忘れた

d0023392_1914512.jpg


 昨日来られたお客さんに、「もう少し早く来られたら薄黄緑色の新緑が楽しめたのに、、、、」と言ったら「萌葱色ですね。」と答えが返ってきた。ああ、ああ、それそれ。しまった、今までこの言葉を使うのを忘れていた。
 この写真くらいになると、残念ながら使えない言葉だなあ。
[PR]
by mamogrey | 2006-05-22 19:19

田植え

d0023392_20414531.jpg


 今日は暑かった。
村中で田植えをしていて、何となく写真に撮ってみたが、いい所に住んでいるなあと改めて思う。
[PR]
by mamogrey | 2006-05-20 20:43

ハイバックのラウンジ用椅子

d0023392_18252556.jpg


 女性からの注文。設計士が間に入っているのでこれでいいのかどうか分からない。ちょっと不安。背もたれの途中の3本をへこませてある。背骨が当たらないようにとの注文。
[PR]
by mamogrey | 2006-05-19 18:28

ウグイスを見た

d0023392_18213435.jpg


 毎日声はそこらじゅうで聴いているのに、一度も姿を見られなかったウグイスをついにこの目で見ることが出来た。10m以内でないているのは分かっているのにどこにいるのか見つける事が出来なかったが、今朝は注意している時に飛んだので発見できたのだ。慌てて双眼鏡を構えたのだけれど、薮の中に入ってしまって見失った。
 昨日はリスも見たし、なかなかついている。
[PR]
by mamogrey | 2006-05-18 18:27