<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

古峯神社祭典

d0023392_170487.jpg


 昨日の古峯神社祭典の餅撒き風景。引っ越してきてから4回目の祭の世話役だったが、何とか教えてもらいながら出来た。本当に面倒だけれど、こういう事でもないと村もバラバラになってしまうんだろうなと思う。
[PR]
by mamogrey | 2006-04-30 17:04

スイセン2 

d0023392_18194257.jpg


 家の周りのスイセンがいっぱい咲いていて、だんだん明るくなってきた。
今日は昨日綯った(なった)しめ縄を張って、幟を立てた。これで明日のお祭の準備はできた。さて、この古峯神社にはどんな神様がいるんだろうか?全然考えた事が無かったことに気が付いた。
 で、ネットでみたら、祭神はヤマトタケルノミコトとのこと、、、、。知らなかった。エミシに思いをはせる私としては、ちょっとねぇ、、、。
[PR]
by mamogrey | 2006-04-28 18:28

しめ縄作り

d0023392_22394022.jpg


 今日は夜、集会場に集まってお祭のしめ縄つくりをした。お祭の係りだけでは心もとないので得意そうな人に手伝ってもらった(というより、ほとんどやってくれた)。ただの稲藁から縄をなうと言うのは本当に面白い。昔はわらじを教えてもらって作ったりしたが、もうすっかり忘れてしまった。
[PR]
by mamogrey | 2006-04-27 22:43

風呂の煙突

d0023392_18555491.jpg


 昨日のkerokotanさんのご指摘はもっともなのですが、このホーローの煙突は結構高くて、20年前にこの煙突を買ったときに、H型の先端を買うことができなくてTで済ませてます(多分数千円すると思います)。で、巣作りの時期だけだからと、CDのお出まし。
[PR]
by mamogrey | 2006-04-26 18:59

鳥は学習しないのか?

d0023392_1825999.jpg


 昨日は鳥も諦めたと思っていたら、今日もまた煙突に苔がいっぱい入っていた。明日は要らないCDをぶら下げてみようかしら?
[PR]
by mamogrey | 2006-04-25 18:04

我が村にも桜が咲いてきた

d0023392_18175823.jpg


 これは昨日撮ったもの。やっと我が村でも桜が咲き始めた。この信号は村にある2つの信号の1つ。
 今日は風呂を炊くときにトラブルが無くてホッとした。鳥も学習したか、、、。
[PR]
by mamogrey | 2006-04-24 18:20

鳥の巣

d0023392_1853432.jpg


 しばらく前に気がついたのだけれど、家のすぐ横のカエデの木に鳥の巣があった。もう使われていないのだけれど、こんな至近距離に巣があっても気が付かないもんですね。まあ、普段からボーっとしているけど。今日の夕方風呂を炊いたら、また煙が煙突から出て行くのを拒否して連れ合いを燻製にしようとしたので、煙突をつついたら苔がどさっと落ちてきた。去年も同じ事があったけど、同じ鳥じゃないだろうな。
[PR]
by mamogrey | 2006-04-22 18:59

シイタケ

d0023392_18321782.jpg


 最近シイタケが出てきて食べ始めた。でも、原木が古くなったようで、たいした量は採れそうも無い。来年あたりはまた駒打ちをせねば。
 今日は朝から雨で寒いなあと思っていたら、大きめのミゾレ(雪と言った方がいいかも)になってきれいだった。
[PR]
by mamogrey | 2006-04-21 18:37

スイセン

d0023392_18173126.jpg


 今日は一日雨が降って寒い一日だった。スイセンもこの通り下を向いてました。
[PR]
by mamogrey | 2006-04-20 18:18

紅梅も

d0023392_1827674.jpg


 紅梅も咲き出して、いよいよ春だと思いたいのだけれど、昨日満開の桜を見た私としては、何となく物足りない風景。ほとんど木々は丸裸なのだけれど、よく見ると新芽が膨らんでいるので色が変わってきたのが感じられる程度。でも、やっぱりここにも春が来ている。
[PR]
by mamogrey | 2006-04-19 18:29