<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

久しぶりの霜柱

d0023392_18494094.jpg


 今朝少し冷えたかと思ったら、モグラが盛った土に霜柱が立ち上がっていた。初冬と春先に出るんだなぁ。
[PR]
by mamogrey | 2006-02-28 18:51

水木しげるって本当におもしろい

d0023392_20344792.jpg


 連れ合いが息子にと、村の図書室にあった水木しげるの自伝漫画を、借りてきた。その1~3巻を読んだが、改めて水木しげるの話に取り込まれた。数ヶ月前にも戦争中の話を書いた本(題名は忘れた)を読んだばかりだったが、漫画だと更に感動した。
[PR]
by mamogrey | 2006-02-27 20:41

やっとモグラのお出まし

d0023392_201030100.jpg


 昨日、今日と暖かで、ついにモグラも活動を開始したようだ。でも、こんな所にはミミズなんかいないと思うけど。
[PR]
by mamogrey | 2006-02-23 20:12

防塵マスク

d0023392_18171092.jpg


 この前の防毒マスクに続いて今度は防塵マスク。今までは排気弁が付いている白い布状の防塵マスクをしていたのだが、これが高くて、古くなっても新しく買うのを躊躇していた。たまたまヤフーオークションで探したこの防塵マスク。ものすごく呼吸がしやすい。ホコリが多い所で働いている人には絶対お勧め。
[PR]
by mamogrey | 2006-02-22 18:25

雪その2

d0023392_19545622.jpg


 昨晩降った雪が朝2~3センチくらい積もっていて、素晴らしい銀世界。早速散歩に出る。気温が高いので、日が昇って木々に当たるとたちまち雪が融け出して頭の上に降ってくる。傘を持って来れば良かった。昼前にはあらかた融けてしまった。
[PR]
by mamogrey | 2006-02-21 20:01

朝はこんなに良い天気だったのに

d0023392_20101740.jpg


 朝はこんなに良い天気だったのに、昼頃から曇ってきて、材料を取りに町まで行って帰って来るときには雪が降り出した。
[PR]
by mamogrey | 2006-02-20 20:13

ツチグリ?

d0023392_20174028.jpg


 散歩の途中見つけたキノコ。連れ合いは図鑑を示してツチグリだという。食べて美味しいのだそうだ。こうなる前の幼菌を採取するらしい。今年の秋が楽しみ。
[PR]
by mamogrey | 2006-02-18 20:20

d0023392_20441394.jpg


 わずかに残っていたアスファルトの雪。

 池澤夏樹の「異国の客」を寝転がって読んでいて、最後の方に一昨年の日本のNGOの3人がイラクで誘拐された事件について書いてあった。あの時の事を思い出して3人に対する謂れの無いバッシングに改めて怒りが込み上げた。
[PR]
by mamogrey | 2006-02-17 20:52

寒い一日

d0023392_20364249.jpg


 今日の我が村の最低気温1,1℃、最高気温1,7℃だそうで、朝は暖か、昼は寒いという一日でした。昨日が暖かかったのと、朝方まで雨が降ったりしていたのとでさすがの我が家の周りもほとんど雪が融けました。
 写真は先週の日曜日に近くの町を通った時のもの。建物に「寫眞屋」の文字。
 
[PR]
by mamogrey | 2006-02-16 20:47

地面

d0023392_20231419.jpg


 雪の融けたあとから地面がでてきて、ちゃんと緑の葉っぱも生きている。
[PR]
by mamogrey | 2006-02-15 20:25