<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

山羊でもう一つ

d0023392_19582488.jpg


 山羊を飼っている頃、冬に農作業をすることが出来ないので、仲間のMと一緒に東京に出て鍼を習った。山の中で仲間同士で鍼治療ができればいいと思いついたのだ。何せ農作業は腰が痛くなることが多い。習うと言うのは、まずスポーツ新聞に鍼を教えますと言う3行広告を見つけて、連絡をつけ、御茶ノ水だか水道橋あたりの鍼専門店で指定された中国鍼を適当に見繕って買った。二人で相手の先生(どうして、ただで教えてくれたのか、免許を持っていたのかどうかも忘れた。)のところに行き数時間鍼の刺し方を教わった。後は文庫本より小さい中国製のツボの場所を書いた解説書を見ながら打てば良いと言うことになった。同じ頃に別のところで指圧も習ったのだが、簡単なのは鍼だった。簡単に言うと鍼は具合の悪い所にブスッと刺せば効くが指圧は基本的に具合の悪い所は触らない。で、山の中の仲間の所に帰ってきて逃げ回る相手を無理やり刺したりしたが、それで具合が悪くなったと言うのはなかった(と思う、、、)。 
 あるとき、飼っていたアオという大きな山羊が腰が抜けたようになって、立てなくなった。有蹄類特有の何とかという病気にかかったらしかった。Mが山羊にも効くんじゃないかと腰に鍼を刺して「治療」したら何と立ち上がったではないか。見よ!中国数千年の伝統医療の効果を!ってなモノで鍼を打ったM本人も驚いていた。
 山羊を見るといつもアオ→Mの黒い手→黒い爪→鍼と連想するのです。

 誤解されると困るの書いておきますが、上の話はプロフェッショナルの鍼灸師のわが連れ合いと一緒になる前の話でありまして全く関係がありません。
[PR]
by mamogrey | 2006-01-28 20:22

山羊

d0023392_20181827.jpg


 昨日の山羊の続き。で、その山羊たちをどうしたのかと言うと、解体して食べてしまったんだろうと思うのだが、ひょっとして、中毒死した山羊の肉は危険だからと思って、そのまま埋めてしまったかも。何頭か解体して食べたことはあるけれどもその時ではないと思う。あれだけの山羊の肉がいっぺんに出てもし食べたとしたら、しこたま食べたはずで記憶に残らないはずはないと思うのだが、全然憶えていない。画家の田島征三さんから譲ってもらった山羊も居たのだが、やはり死んでしまって食べた記憶がある。こんなことを書くといつも肉を食べていたように思われるかもしれないが、基本的には玄米菜食だった。
[PR]
by mamogrey | 2006-01-27 20:28

アセビ

d0023392_1948783.jpg


 アセビは「馬酔木」と書きます。昔、仲間と住んでいた時のある冬の話。遊びに来ていたオーストラリアの友達が夕食の時に「山羊たちに緑の葉っぱを上げたら喜んで食べていたよ!」と言った。私が「その葉っぱと言うのはこんな形の葉っぱか?」と聞くとそうだと言うので、皆で山羊小屋に駆けつけると7頭くらい居た山羊のほとんどが口から泡を吹いている。いろいろ手を尽くしたがその夜のうちに1頭を残してみな死んでしまった。その時の毒の葉っぱがこの馬酔木の葉。この時期にはこの辺りでは緑と言うと笹とこの馬酔木くらいのもので、干草とたまに大豆の殻しか食べてなかった山羊は緑に目がくらんで食べてしまったのだろう。野性だったらこんなことは起こらなかったと思う。
[PR]
by mamogrey | 2006-01-26 20:06

エリカ

d0023392_20151447.jpg


 昨日、オークションで探した木工用やすりが届いて、柄をつけて試してみた。日本製の平やすりはほぼ期待通りの使い心地。甲丸やすりはギザギザが大きすぎて、削った後綺麗にする別のヤスリが必要????。アメリカ製の平やすりは出品者お勧めの物だったが、全然削れなくて役に立たない。どこがお勧めなんだろうとしばらく考えた。が、何も浮かんでこなかった。
[PR]
by mamogrey | 2006-01-25 20:22

朝の月

d0023392_2044687.jpg


 最近工房でネーネーズの「オキナワ」というアルバムを時々聞いている。古謝美佐子とか、このCDは普段は何故か聞きたいと思わないのだけれど、たまにかけると胸に迫る何かがある。「オキナワ」なんて、沖縄のCMソングじゃあないかと思われるほどなのに、やっぱりいい。
[PR]
by mamogrey | 2006-01-24 20:58

久しぶりの雪

d0023392_2084965.jpg


 今日の最高気温は-3.5度だった。晴れているのに断続的に雪が降って、夕方には10センチくらいになっていた。それでも部屋の中で昼寝をしていたらお日様がポカポカ暑いくらいだった。
[PR]
by mamogrey | 2006-01-23 20:15

ノスリ?

d0023392_19391183.jpg


 今日、村にでた時に電柱の上にいた鳥。多分ノスリではないかと思うのだけれど、、、。
[PR]
by mamogrey | 2006-01-21 19:40

壁とシート

d0023392_2005597.jpg


 今日も昨日に引き続いて風が強くて寒かった。地面はずっと凍ったまま。
 夕方、豆鉋で削り出しをしていた時に変な力の出し方をしたようで、後でどっと疲れが出た。あと少しと思って刃を研がなかったのが原因だと思う。
 
[PR]
by mamogrey | 2006-01-20 20:03

ラムズイアー

d0023392_19532527.jpg


 星川惇さんがグリーン・ピースの日本事務局長になったそうな。ちょっと驚いた。
[PR]
by mamogrey | 2006-01-19 19:56

ユズリハ

d0023392_2053961.jpg


 昨晩、知人のNさんがテレビに出ていたと連れ合いが教えてくれた。Nさんは超陽性と言っていいバイタリティ溢れる人でじっとしている事がなのではないかと言う感じ。何でも一生懸命に自分から率先して動くタイプ。「俺の2倍は仕事しているなあ、、、」と言ったら、連れ合いが「う~ん、3倍以上かな?」
[PR]
by mamogrey | 2006-01-18 20:13