<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

d0023392_187513.jpg


 あー、今日も寒い一日だった。塗装が早く終わったのでスモモの剪定をしていたら風に吹かれて分厚い筈の顔が凍ってしまいそうでした。
 皆様、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
[PR]
by mamogrey | 2005-12-28 18:14

床屋

d0023392_20502715.jpg


 クリスマスの連休に娘が帰ってきた。来たついでに息子の(弟の)髪の毛を刈った。これがなかなかうまい。私の髪は連れ合いがずっと刈ってくれている。最初に刈ったのは私が訓練校に行っている時で、あまりの虎刈りに仲間に大笑いされた。さすが最近は、うん十年もやっているのでかなりうまくなっている(と思う)。
[PR]
by mamogrey | 2005-12-27 20:58

0℃

d0023392_2044192.jpg


 今日の最高気温はちょうど0℃だった。風があって寒かった。昼食を食べに工房から母屋に帰って一時間ほどして戻ったら風で足跡が消えていた。
[PR]
by mamogrey | 2005-12-26 20:07

+1,1℃

d0023392_22122955.jpg


 今日はプラスの1,1度だった。と言っても最高気温だ。朝9時ごろでも雪の上を歩くと「クキッ、クキッ」と音がした。
[PR]
by mamogrey | 2005-12-24 22:15

d0023392_2125739.jpg


 神奈川県平塚在住の丸田さん作の鉢。薄くて軽い。気を使わないとすぐ割ってしまいそう。このまま宙に浮いてしまうのではないかしら?
[PR]
by mamogrey | 2005-12-23 21:09

豆炭

d0023392_19281214.jpg


 パソコンをいじっている時に足元が淋しいので豆炭アンカを買った。燃料の豆炭は1個5円くらい。
本体は2500円くらいだった。信じられないけど、これで一日中暖かい。もったいないくらい。ストーブの中に数分いれて火をつける。忘れるとそのまま灰になってしまうのが欠点と言えば欠点か。
[PR]
by mamogrey | 2005-12-22 19:35

タマアジサイその7

d0023392_19542716.jpg


 今日NHKのラジオを聞いていたら、朗読の時間にマイラストソングについてだった。つまり、人生最後の時を迎えた時にどんな音楽を聴きたいかと言うこと。さて、自分はどうかと考えた。
まず、これから死ぬかも知れないという時に音楽を聞きたいという状態だったらいいなあ。そういう状態だったら、うーむ、、、、、、、。美空ひばりと言いたい所だけど、私はそれほど好きではない。クラシックだったらグールドの弾くバッハのバリエーションか、チェロの無伴奏かだろうか、、、、。これだったら格好いいしね。でも、格好を取ったところの音楽は何かと言うのが問題だろうから、、、。少し考えてみよう。
[PR]
by mamogrey | 2005-12-20 20:11

地吹雪

d0023392_2035136.jpg


 朝方まで雪が降っていたが、すぐ止んだ。ところが気温が上がらず尚且つ風が強かったので時々地吹雪状態。雪国の人に言ったら笑われる規模だけれど。部屋の中で見ている分には綺麗だった。
[PR]
by mamogrey | 2005-12-19 20:38

フーコーの振り子

d0023392_1732252.jpg


 昨日まで読んでいたフーコーの振り子の本、おもしろかった。返却日になってしまって後半の5分の1は読めなかった。どうして振り子を見るだけで地球が自転しているのが分かるのか?ふむふむ、なるほどそう言うことか、、、。木を削っている時にふと思いついて建前の時に使った下げ振りを工房の梁に吊るして振って見たが分からなかった。本を読み進むと24kgの錘を使っていた様で,こんな数百gの錘ではすぐ止まってしまうのでダメなのであった。
[PR]
by mamogrey | 2005-12-18 17:15

クリスマスツリー

d0023392_21253612.jpg


 今日、息子とクリスマスツリーを調達した。以前は樅ノ木を使っていたが,何日か置くと葉っぱが乾燥してきてパラパラ落ちて掃除が大変だった。ヒノキにしたらそんな事はなくて、いつまでもそのまま。垣根にしているヒノキは定期的に芯を切ってやらないと大きくなりすぎるので、この程度の高さはなら、いくらでも取れる。
 クリスマスが近づくとこの歳になっても何となくワクワクする。子供の頃の楽しい思い出でもあるのか?全然憶えてないけれど。まあ、キリストの誕生を祝うのに全く異存は無い。
[PR]
by mamogrey | 2005-12-17 21:39