<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

強風

d0023392_1818632.jpg


 昨日と今日の強風であらかた葉っぱは落ちてしまった。かなりの量の葉っぱが吹き溜まりにあると思うけど、その何パーセントかは道の側溝に溜まるだろうし直接川に落ちる。それが海に流れていくのかと思うと、ものすごい栄養が海に流れているのだろう。森林が海を育てると言うのもわかるような気がする。
[PR]
by mamogrey | 2005-11-30 18:23

エンドウ

d0023392_18181481.jpg


 今朝は異常に暖かだったと思っていたら、昼前から強風が吹いて落ち葉が空で舞っていた。畑では冬越しのエンドウが芽を出している。
[PR]
by mamogrey | 2005-11-29 18:20

Aの死

d0023392_21255778.jpg


 昔仲間と一緒に百姓をしてたAが死んだと聞いた。静かで芯が強そうな女性だった。私が木工を始めたばかりの頃に何人かと東京で展示会をした時に来てくれて会ったのが最後だった。百姓をやっていた頃の仲間の何人かは今も付き合っているけれど、何人かは行方知れずでどうしているのだろうと時々思いだす。みなクセのある、しかし心やさしい人たちだった。Aの顔は20代のまま私の中に残る事になる。合掌。
[PR]
by mamogrey | 2005-11-28 21:27

黄色い雨

d0023392_16182336.jpg


 図書館から「黄色い雨」という本を借りてきて読んだ。語り手が廃村に残されて老いさらばえて死んでいくのが延々と語られていた。死んだのは確かなようだが、何時死んで、何時からかが死後の世界なのかがわからないというところ一番おもしろかった。黄色い雨と言うのは秋になって降るポプラの落葉の様子を言っているようだ。
 家の周りもめっきり寂しくなった。この寂しさが何とはなしに気持ちいい。
[PR]
by mamogrey | 2005-11-27 16:32

タマアジサイその6

d0023392_183511.jpg


 朝、工房に入る前にいつもこのタマアジサイの株の前を通る。今朝も霜がおりていた。
 最近右膝の調子がちょっと悪かったのが、昨日、一昨日と斜面の草刈をしたら調子がでてきた。いつも工房のコンクリートの上にいて、しかも決まった姿勢でいたりするのが良くないのかも。
[PR]
by mamogrey | 2005-11-25 18:39

異国の木の実

d0023392_19371396.jpg


 先日来ていた友達がジャマイカのお土産に珍しい木の実をくれた。大きさは栃の実を2周り大きくしたくらい。こげ茶色の固くて薄い皮を小刀で削って剥くと中は更に固い真っ白なプラスチック状態。あちらでは象牙細工みたいに彫刻してお土産に売っているそうだ。これを真っ二つに割ったら、中に種みたいなものがあるのだろうか?ちょっと興味があるけど、まだこのままにして置くつもり。

 
[PR]
by mamogrey | 2005-11-24 19:45

湯たんぽ

d0023392_20411862.jpg


 冬の寝床の友。数日前から登場。これがあればいくら窓が凍ろうと怖くない。数年前からブリキからこのプラスチック製に交代した。
[PR]
by mamogrey | 2005-11-22 20:44

-5,8℃

d0023392_2135252.jpg


 今朝の最低気温は-5,8度だった。家の中の暖房にもよるが、私の寝ている部屋の掃き出し窓の内側の結露が凍った。これでも一応ペアーガラスのサッシなのだ。当然地震が来ても窓は開かない。友達がそう言うケースに我が家で遭遇して焦ったことがある。
[PR]
by mamogrey | 2005-11-21 21:08

プルーンの移植

d0023392_174424.jpg


 プルーンをもっと環境の良いところへ移植した。10年以上経つのに花が咲かないので土が悪いのだろうと動かす事にした。
[PR]
by mamogrey | 2005-11-20 17:08

ベランダ

d0023392_1756829.jpg


 塗装の合い間をぬってベランダを5mほど延ばした。写真の通り私の作り方は簡単。12センチのブロックを縦に束として立て、その上に角材を流して更に直角方向に並べて置くだけ。この角材は電柱の腕木の廃材で1,5mの長さがありながら1本20円。楢とか栗の木に防腐剤を芯までしみ込ませてあるからなかなか腐らない。欲しい人は近くの電力会社に問い合せてみて下さい。ただし、防腐剤=毒ですから、要らないのに何となく入手して畑の隅に置いておこうなんてのはやめた方がいいと思います。
[PR]
by mamogrey | 2005-11-19 18:07