<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アケビその2

d0023392_20175614.jpg


 ラジオでアケビがどうのこうのと言う話をしていたので我が家のアケビはどうだろうと思っていたのが3~4日前。そのまま忘れていたら、遊びに来ていた友達が採って来た。
[PR]
by mamogrey | 2005-10-31 20:20

ムラサキシキブ

d0023392_17335937.jpg


 今日、散歩の途中で撮ったもの。毎年見ているが今年は実の付きが良い。同じ所に立っている栗の実が不作だったのとは対照的。ムラサキシメジも発見して採取してきた。
[PR]
by mamogrey | 2005-10-30 17:40

大根と白菜

d0023392_18143361.jpg


 大根と白菜。最初に仲間と山に住んで作った野菜が大根だった。それがどういうわけかうまく出来て、団地に売りに行った記憶がある。当時は自給自足を目指していたから、冬の間も毎日大根を干した葉っぱと一緒に食べた。大根だけのカレーまで作った。今の畑でも大根は冬を通して食べられるくらい貯蔵できる。まあ、春野菜ができるまでは毎日何かしら大根料理が出てくる。しかし、白菜はある程度土が肥えていないと出来ない。出来ないことはないけどしっかり結球しないので貯蔵ができない。今年は天候に恵まれたのと、畑がちょうど我が家としては肥えていた部分に当たったののかうまく結球しそうだ。
[PR]
by mamogrey | 2005-10-29 18:29

ズイキ(芋茎)

d0023392_18433090.jpg


 いつものサトイモとは別に数株だけヤツガシラを作った。そのズイキを食べるよう干したところ。いつも栽培しているサトイモの緑色の茎は美味しくないのか食べない。サツマイモの地上の茎も食べた事があるが、これは全然美味しいと思わなかった。
[PR]
by mamogrey | 2005-10-28 18:46

クルミの板

d0023392_20343858.jpg


 クルミの板材。テーブルにするのだけれど、さて、どうしようかな?
[PR]
by mamogrey | 2005-10-26 20:36

センブリ

d0023392_19552425.jpg


 畑の横を歩いていたら一株だけセンブリがあった。清楚でシャープなところがたまらない。この草の苦さと言ったらしびれてしまうほど。
[PR]
by mamogrey | 2005-10-25 20:01

ホウの葉

d0023392_18223224.jpg


 今朝は風呂場の煙突掃除をした。春から夏にかけてはソーラー湯沸し器が活躍するので薪を燃やす量が減るが、この季節になるとそうはいかない。それに我が家の煙突の縦横比が縦3,5に対して横3とかなりバランスが悪い。更に燃料が(今のところ)松が圧倒的に多い、と早く詰まる条件が揃っている。まあ、風呂場だけだと20分もあれば終わるのだが、鼻の中は黒くなる。
[PR]
by mamogrey | 2005-10-24 18:33

コタツを出しました

d0023392_1882432.jpg


 昨日に続いて今日も寒かった。ついにコタツを出した。即、コタツに入って昼寝した。
[PR]
by mamogrey | 2005-10-23 18:11

ビレリ・ラグレーン

d0023392_202259.jpg


 今日は昼間1人だったので、アンプとCDプレーヤーの電源を入れっぱなしにしておいて、昼休みに心置きなく大きな音で聞いた。最近気に入っているのがこのギタリスト。この人の超絶技巧を駆使したスローな曲が大好き。
[PR]
by mamogrey | 2005-10-22 20:29

ウルシ

d0023392_2095728.jpg


 紅葉初期の鮮やかなのはこのウルシ。この辺りにはいっぱいある。一度、小物に塗ってみようと立ち木に瑕を付けて見たけれども、樹液は取れなかった。木が細すぎたのかも。
 塗料といえば、一昨日書いた環境にやさしい塗料。容器の缶の説明を読んだらやっぱり、防毒マスクをつけろと書いてあった。今、ネットでマスクを探している所。
[PR]
by mamogrey | 2005-10-21 20:20