<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

秋晴れ

d0023392_2059554.jpg


 昨日の朝は8度台まで気温が下がった。10月の中ごろになれば初霜の季節だからまあ、普通なのかも知れない。今日も非常に気持ちの良い日だった。今日は栗御飯を炊いたが、今年は栗は不作のようだ。ヤマボウシにしてもスモモ、ブルーベリー等、実のなるものは好調だったのに栗はどうした事か。
[PR]
by mamogrey | 2005-09-30 21:04

マツヨイグサ

d0023392_21163263.jpg


 昨日、かねてから行きたいと思っていた製材所を訪ねた。いろんな板材を置いていると聞いていたので期待して行ったのだが、私の欲しい板は無かった。しかし、幅広の厚板が所狭しと積んであるのは壮観だった。その後で空洞があるケヤキの丸太をいっぱい置いてあった乾燥工場を10年ぶりくらいに再訪したら既にほとんど朽ち果てていた。まあ、もったいない。こんな事になるんだったら私にくれれば良かったのに。
[PR]
by mamogrey | 2005-09-28 21:30

ミゾソバ

d0023392_18495938.jpg


 私が田舎に住むようになって最初の秋にこの花を見て、野の花の美しさに目覚めた花。まあ、花って、よくよく見ればどの花も綺麗なんだけど、このミゾソバ(名前は今調べて思い出したところ)はなにせ、最初の印象が強烈だったので、今でも非常に好きな花。
[PR]
by mamogrey | 2005-09-27 18:55

クサシメジ

d0023392_1841290.jpg


 今日、工房の脇で発見。近所の区長さんに連れ合いが聞いた所、クサシメジとの事。ちゃんと、我が家の近辺に生えている事もご存知だった。図鑑でなんとなく検討はつけていたが、とにかくシメジの仲間で食べられると言う確信が得られたのでめでたく明日はシメジ御飯だ。私は若い頃、二度キノコにあたった事があるので、絶対大丈夫と言うもの以外口に入れない事にしている。
[PR]
by mamogrey | 2005-09-26 18:47

アジの干物

d0023392_1836344.jpg


 トークの親戚より近くの友達なんて書いたら、トークの友達からアジの干物が届いた。早速ストーブで玄米を炊いて、残りの熾(お)きを七輪に移して焼いた。味噌汁と一緒に頂くと、日本に生まれて良かったとつくづく思う。
[PR]
by mamogrey | 2005-09-25 18:40

マイタケ

d0023392_18182081.jpg


 ズッ、頭が高い!下がり居れ!このきのこが目に入らぬか!
 ヘッ、ヘッ、ヘッ、、、、、。もらっちゃった。今晩はマイタケ御飯!うんうん、持つべきは友。トークの親戚より、近くの友達。

 
[PR]
by mamogrey | 2005-09-23 18:22

タマアジサイとクサキリ

d0023392_20582152.jpg


 昆虫の名前なんぞ全然知らない。小学生用の昆虫図鑑があって、これで大体分かるが、すぐ忘れてしまう。こういう形をしていればたいがい「バッタ」で済んでしまう。先日、作家で音楽家のTさんと話していたら、ブヨが網戸を通り抜けるとおっしゃるのでそれは糠っ蚊と私が呼んでいる小さな蚊でブヨではないと私は主張した。確かに刺されるといつまでも痒いのだが、ブヨほどではない。でも本人は納得していないようだった。このあたりのような田舎に住んでいてブヨに弱いヒト(私もそのひとり)が、ブヨを勘違いしているのは大問題だと思うのだが、、、。って大げさすぎるかな?今、昆虫図鑑で糠蚊を調べたが、それらしいのは載っていなかった。
[PR]
by mamogrey | 2005-09-22 21:19

ホウヅキ

d0023392_1941080.jpg


 ホウヅキが赤くなった。この形になってから少なくとも数週間はたっている。色づくのにこんなに時間がかかるとは思わなかった。
[PR]
by mamogrey | 2005-09-21 19:07

カボチャ

d0023392_21194375.jpg


 カボチャを収穫した。収穫時期を迎えたと判断した物から順番に採っている。いつまたハクビシンなんかにやられるか分からないから、ひやひやしている。写真のカボチャは、ホクホクしていてパンプキンパイとか、カボチャコロッケとかにするには良いけど、煮て食べるのにはクリカボチャの方が美味しいと思う。っていつも言っているのだけれど、毎年僕の意見は無視されて、来年もこのカボチャなんだろうなぁ、、、、。
[PR]
by mamogrey | 2005-09-20 21:27

ノコンギク?

d0023392_20143421.jpg


 図鑑で調べたら、ノコンギクというらしい。僕の好きな花の1つだけど名前は知らなかった。今の時期あちらこちらに咲いている。
[PR]
by mamogrey | 2005-09-19 20:19