<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

サトイモと赤とんぼ

d0023392_18521935.jpg


 茶色かったトンボの腹が赤くなってきた。
[PR]
by mamogrey | 2005-08-31 18:53

インゲンとハナマメ

d0023392_1934437.jpg

 
 種用に乾燥しているところ。これを見ると秋になってきたのを実感。
[PR]
by mamogrey | 2005-08-30 19:10

コスモス

d0023392_18593222.jpg


 色々手を尽くしたのだが、とうとう旋盤が逝ってしまった。「色々手を尽くした」のがいけなかったのかもしれないが、、、。昨日の時点で既に諦めてネットで同じような安い物を注文した。本当はがっちりとしたプロ仕様のものを買いたいのだが、常時使う物でもないし、重さから言って使えそうなので注文してみた。(オーディオアンプもCDプレーヤーもほとんど重さで選んだような所もある)
[PR]
by mamogrey | 2005-08-29 19:07

田んぼ

d0023392_18565338.jpg

 工房の小川をはさんで反対側に隣家の田んぼがある。もう穂が出ている。
旋盤を回していたらモーターブラシが壊れてしまった。プロ用ではないので仕方ないのだが、これを終えないと仕事が先に進まないので往復2時間かけて街まで400円のブラシを買いに行って来た。ところがブラシを交換してもこんどは速度調整が出来なくなってしまった。今度こそもっとマシな旋盤を探そう。
[PR]
by mamogrey | 2005-08-27 19:07

ゴマ

d0023392_18262919.jpg


 玄米を食べ始めた頃から一緒にゴマも(胡麻塩として)食べるようになった。ずっと食べつづけているので、無いと何か変な感じがするほど。昔、一年だけゴマを栽培したことがあるが、収穫するのが手間だったのを憶えている。
[PR]
by mamogrey | 2005-08-26 18:33

ススキ

d0023392_18243553.jpg


 昨日スイカの初収穫の写真を載せたら、今日はもうススキが穂を出していた。
霧雨がしとしと。すっかり秋の気分。
[PR]
by mamogrey | 2005-08-24 18:27

スイカ3

d0023392_1830259.jpg


 こちらでは、夏休みは明日まで。何とか夏休み中に食べることが出来た。ちょっと早かったけど、瑞々しくてうまかった。何か、秋の気配もしているけど。
[PR]
by mamogrey | 2005-08-23 18:33

アメリカフヨウ

d0023392_19104845.jpg


 目の前にあると大きすぎてちょっと敬遠したくなる。庭の一番隅の方に咲いていると、ちょうどいい感じ。移植計画はあるのだが、なかなか実施できない。
[PR]
by mamogrey | 2005-08-22 19:14

満月祭

d0023392_18305083.jpg


 昨晩、奧でやっている「満月祭」を見てきた。三十年ぶりくらいにアケトの演奏も聴いて懐かしかった。朴保のエネルギッシュなパーフォーマンスも面白かった。相変わらずと言うか、毎年参加者が増えているようで、テントと車で溢れかえっていた。
 写真は毎年人気のベリーダンス。男ばかりでなく女性にも人気!
[PR]
by mamogrey | 2005-08-21 18:43

グラジオラス

d0023392_222716100.jpg


 今日は東京までテーブルと椅子の配達。納入先の都合で、運送屋さんに頼めなかった。途中、ひどい渋滞に巻き込まれて暑さで死にそうだった。ところが、着いてみると納入先のお客さんが、いかにもチャキチャキの江戸っ子という姉妹で爽やかなひと時を過ごさせてもらった。
 帰ってきて山道に入った所でヒッチハイカー発見。自分が散々ヒッチハイクをしていろんな人にお世話になったので、こちらはいつでも載せてやろうとてぐすね引いて待っているのだが、何せ近頃とんとヒッチをしている若者を見ない。珍しいと思って載せたら、うちの奥でやっているお祭の参加者だった。なかなかの好青年だった。
[PR]
by mamogrey | 2005-08-19 22:41