<   2005年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

林道

d0023392_18332376.jpg


 我が家の前を林道が走ってまして、4kmくらい行った終点に3世帯住んでいる。そこで住民が増えて(赤ん坊が生まれて)そのお祝いの昼食会に行ってきた。この前運送屋さんのトラックが動けなくなった所は、直したばっかりなのに2~3日前の雨で前よりひどくなっていた。軽トラックが斜めに傾いて、何かズズッと谷側に引っ張られそう。まあ、いつもこんなもんだと思っているので、何ともないけど、住んでいる人にとっては面白がってはいられないだろうな。
[PR]
by mamogrey | 2005-07-31 18:45

スイカその2

d0023392_18111696.jpg

 
 スイカの実には気がついた時に、日付を書いておく。結実してから30~40日くらいで食べごろだそうな。まさか、ハクビシン君これには目を付けてないだろうな。
[PR]
by mamogrey | 2005-07-30 18:14

だ、誰だ!

d0023392_1850475.jpg


 今朝、畑から悲鳴!何か叫んでいるので行って見ると、スモモが全滅。赤くなるのを待って順に採っていたのだが、まだ30個は立派なのが残っていたそうな。綺麗に種だけ残して食べてある。枝まで地面から1mはある。高い所だったら1,5mくらい。こんな所に届く獣としたら、鳥か、猿。それともリス?これまでも1~2個は食べられていたが、枝から落ちたのを食べたのかと思っていた。食べごろになるのを待っていたのか?悔しい~ィ!
[PR]
by mamogrey | 2005-07-29 18:58

ヤマユリ

d0023392_1829497.jpg


 この辺の野の花の王者と言う感じ。これでもかと、甘い香りがいっぱい。
[PR]
by mamogrey | 2005-07-28 18:31

台風一過

d0023392_1923425.jpg


 今回の台風は雨台風だった。畑の被害もほとんどなかったが、写真の通り、腐った松が道路に倒れていた。誰かが通行止めにするために置いたのではないかと一瞬思ったけど、どうもそうではないらしい。動かそうと持ち上げたら簡単に折れた。
[PR]
by mamogrey | 2005-07-27 19:09

アサガオ

d0023392_20293140.jpg


 工房でNHKの夏休み子供科学相談室(?)を聞いていたら、アサガオの事を説明していた。日本古来のアサガオは朝4時ごろに咲いて、7時ごろ(9時ごろ?)にはしぼんでしまうそうな。ウチのこのアサガオはいつ咲くのかは知らないが、昼近くまで咲いているので、西洋アサガオなんだろう。西日を遮るように窓の外に網を張って這わせているのだが、スイカと同じで夏の盛りが過ぎた頃屋根まで届くので、あまり役にはたっていない。
[PR]
by mamogrey | 2005-07-26 20:37

ヒマワリその2

d0023392_1856334.jpg


 ヒマワリがどんどん更新されている。あんなに元気だったのに、盛りを過ぎるのの早い事!すぐ次の代に替わられてしまうのね。
[PR]
by mamogrey | 2005-07-25 19:02

またまた東京

d0023392_18304625.jpg


 昨日、姪の結婚式でまたまた東京に。終わってから、八重洲の地下で友達とお茶を飲みながら話をしていたら、ぐらぐらと来た。たいした事はなかったけど、地下にいると言うことで怖かった。ついつい、鉄筋工をやっていた事もあるので、近くのコンクリートの柱がどの位強いだろうかとか、分かりもしないのに考えた。地震の時にいつも考えるのだが、山の中の我が家では、家の下敷きにならないで逃げることができれば、後は何とかなるけど、都会では食べて、出すという基本的なことでかなり困る。まあ、ここでは、家が壊れるくらいの地震があれば近くの原発にもダメージがあるだろうから、そちらの方が余程怖い。
[PR]
by mamogrey | 2005-07-24 18:45

スモモ

d0023392_18515194.jpg
 

 スモモが植えてから初めて食べられるように塾した。。苗木を植えてから15年くらいは経つ。樹自体はすんなり大きく育ったのだが、剪定が悪かったのか、実がついても、皆大きくなる前に落ちてしまって食べられなかったのだ。それが、今年はこのようにいっぱいなっている。感涙ものだ。
[PR]
by mamogrey | 2005-07-22 18:57

スイカ

d0023392_22115980.jpg


 スイカに実がついてきた。ここら辺りでは夏の暑い時までに熟すかどうか微妙だ。大体は、暑さの峠を越したころに熟すので、そのありがたさが半減してしまう。
[PR]
by mamogrey | 2005-07-21 22:17