<   2005年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

キャベツ

d0023392_20441355.jpg


 最近、盛んにモンシロチョウが飛び回っている。皆、我がキャベツで育っているんだろうな。無農薬でやっていると、こうなるのが普通だと思っている。
[PR]
by mamogrey | 2005-06-30 20:48

サツキ

d0023392_18592156.jpg


 サツキとツツジとどこが違うのかと思って、以前図鑑をみたことがあるが、その時の記憶によると、常緑をサツキというらしい。このサツキはニシキギをもらって掘った時にいっしょに付いてきた物だが、この土地に合うのか、どんどん増えている。ちょっと色違いも欲しいな。
[PR]
by mamogrey | 2005-06-29 19:08

桑の実

d0023392_19585744.jpg


 桑の実をこれからジャムにしようという所。
 家の周りには何本か桑の木が自生している。木を見ると一杯なっているのだが、いざ採り始めるとなかなかたまらない。以前子供と一緒に採った時は何割かは食べてしまうので更に貯まらないのであった。
[PR]
by mamogrey | 2005-06-28 20:06

セロリの花

d0023392_182629.jpg


 種取用に鉢にとってあったセロリに花が咲いた。
 今日は雨がパラパラ降ったが、もう少し降って欲しいところ。中途半端だから、湿気だけが居座っている感じ。用があって、街に下りたら、紫陽花が咲いていた。我が家にも挿し木した紫陽花があることはあるのだが、秋口にちょこっとだけ咲いたり、全然咲かなかったりで、ひょっとしたらここではダメかもしれない。ただ、タマアジサイ(?)は自生のものがあって毎年地味に咲いている。
[PR]
by mamogrey | 2005-06-27 18:11

簾をかける

d0023392_18243650.jpg


 あまりに暑いので、いつもより早いが簾をかけた。効果抜群!かなり涼しく感じる。夕方になったら、クルクル巻いて止めておく。窓の部分だけでなく、日の当たる壁の部分にヨシズを立てかけておけばまた効果があると思うけど、まだ試していない。
[PR]
by mamogrey | 2005-06-26 18:33

ヤマボウシその3

d0023392_18142754.jpg


 しばらくぶりにヤマボウシに近づいて見たら、「本当の」花が咲いていた。ここ何日か滅茶苦茶暑くて、30度を越えていると思う。さすが、夜寝る時分には窓を閉め切るくらい気温は下がるけど、雨も降らないし、畑はカラカラだ。
[PR]
by mamogrey | 2005-06-25 18:19

アスパラガスの花

d0023392_2121553.jpg


 アスパラを放っておくとこんな花が咲く。写真に撮って、初めて意識した。

 今日、村会議員をしているIさんが来てしばらく話をして行った。その話の中に、昔、わが村にたいした風流人が住んでいたということを聞いてうれしくなった。簡単に言えば林の中の庵に住み、囲炉裏の端で仏像を彫ったりして暮らしていたそうな。今そんな事をしていたら、かっこつけんなコノヤロってな感じだが、数十年昔だったら風景に溶け込んで、きっとかっこよかったろう。さて、今僕がカッコイイと思うことはどんなことだろう?
[PR]
by mamogrey | 2005-06-24 21:38

エゴノキ

d0023392_20455457.jpg


 この時期になると、道路の所々の端に白い花びらが一杯落ちている。エゴノキだ。花びらと言うより、花全体がパラパラ木から降ってくる。実の果皮から石鹸が作れるらしいけど、今年辺り挑戦してみようかな。
[PR]
by mamogrey | 2005-06-23 20:52

味噌作り

d0023392_196573.jpg


 味噌つくりがまた始まった。これは一括保温していた米麹を分割しているところ。うちでは、電気コタツに電気を入れないで湯たんぽを3つ、4つ入れて保温する。前にも書いたが、最近は僕は見ているだけで、季節はずれのコタツが邪魔だなと思うくらい。
[PR]
by mamogrey | 2005-06-21 19:11

キイチゴ

d0023392_2165476.jpg


 散歩しながら、何か花瓶に挿すものはないかと探していたら、キイチゴがなっていた。今、中一の息子が小学校に入る前のころ、よく沢に水遊びに行ったが、その行き帰りにキイチゴがいっぱいなっているところがあり、夢中になって食べたものだが、その息子も今ではTVゲームに夢中で、キイチゴなんか見向きもしない。僕は遅く出てくる赤いクマイチゴよりコチラの方が好きだが、あらためて1個だけ口に入れて噛んでいると最後は苦味が残った。
[PR]
by mamogrey | 2005-06-20 21:17