<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0023392_1865438.jpg


 パラパラ降ったり止んだりの天気。サイドボードを作り始めたところで機械の調整の為、デザインとか設計をやっている。まあ、要するに机に向かって古いカレンダーの裏に思いついた絵を描いたり、使えそうだったらそれを図面にしたりするわけだが、変に貧乏性の僕は、一日中座っているとそれだけで気分が悪くなる。図面を描くのは必要だからと自分に言い聞かせても、体が納得してくれない。それに、お腹が空かないので御飯が美味しくない。明日は外の用事を済ませてこようかね?
[PR]
by mamogrey | 2005-05-30 18:20

アケビの花

d0023392_16374360.jpg


 一昨日、ラジオを聞いていたら、DJが「アケビの花って白かったっけ?」と言っていた。そんなのあるんかい?少なくともうちの周りではこんな色。
 今日は、鉄工所に中古機械を見に行ってきた。いろんなジャンク機械がゴチャゴチャあって、ものすごく面白かった。ほとんどが鉄工用の機械なので僕には必要ないものだったが、2~3日前に大枚はたいて買った研ぎ機が置いてあったのにはガックリ来た。見た目は悪いけど、そこにあった研ぎ機は一流メーカー品で、多分磨けば僕の買った機械よりずっと精度がいいはずだ。隅にモーターに付いたままのグラインダー砥石があった。何かがこつんと当たると欠けてしまうので、気になって、砥石だけ安く譲ってくださいと言ったら、気前良くただでくれた。このくらいの大きさになると新品に換えてしまうのだそうだ。ウチに持ち帰って今使っている自分の砥石と較べたら、もらってきたほうがまだ一回り大きかった。
[PR]
by mamogrey | 2005-05-29 16:53

カエデの葉っぱのゆりかご

d0023392_20391693.jpg


 子供の学習図鑑を見たら、イタヤハマキチョッキリというらしい。オトシブミの仲間のゾウムシだ。オトシブミはスモモの葉っぱに良くつく。、一度、巻いてある葉っぱを開いたら、小さなタマゴが1個産み付けてあった。多分、これも同じだと思うが、オトシブミの丸めた葉っぱの10倍位大きい。丸め方も全然違う。「イタヤハマキチョッキリ?」イタヤカエデの葉っぱを巻いてチョキンと切り落とすのか。まあ、分かりやすくて良いけど、「おとしぶみ」に較べるとちょっとイージー過ぎるネイミング。大きさから言うと「落しカバン」「落しふろしき」う~む、、、???。
[PR]
by mamogrey | 2005-05-28 21:02

葱坊主

d0023392_22441811.jpg


 葱坊主。大体、これが付くと新しい芽が出てくるのを促すため、むしり取ってしまう。しかし、あらためてこうやって写真に撮ると結構美しい。ネギの花から集めても、やはり蜂蜜の味なのかしら?
[PR]
by mamogrey | 2005-05-27 22:49

田植えの終わった田んぼ

d0023392_22204323.jpg


 田植えが終わったばかりで、まだ苗が小さく、水面がそのまま見えるので風景ががらりと変わる。20代のころ、ヨーロッパからバスと汽車を乗り継いでアフガニスタンからパキスタンに入った時に寝ぼけまなこに水田が飛び込んできて、「ああ、アジアに帰ってきた」と初めて思った。休耕田が増えてきたが、何とか水稲文化を守ってほしい。
 ダイニング用の椅子が出来た。「what's_new」を見てね。自分で言うのもなんだけど、「素晴らしい!」 この満足感があるからやってられるのね。
[PR]
by mamogrey | 2005-05-26 22:49

チャイブの花

d0023392_190821.jpg


 今日、インターネットで木工機械を探した。うちでは、ISDNしか使えないので、大きな画像が出ていたり、小さくてもいっぱい並んでいたりすると時間ばかり掛かってしまう。これが結構なストレスを引き起こす。こんな山の中こそ通信網を整備してほしい。
[PR]
by mamogrey | 2005-05-25 19:08

ヤマボウシその2

d0023392_20481592.jpg


 これは別のヤマボウシの木。真ん中のブツブツボールが秋になると赤く熟して甘くなる。特別美味しいものではない。強いて使うとしたら、焼酎に漬けて果実酒として飲むようだ。我が家でも一度作ったはずだが、飲んだ記憶はない。
[PR]
by mamogrey | 2005-05-24 20:54

ヤマボウシ

d0023392_2012713.jpg


 今年初めての草刈をした。例年に較べるとちょっと早い気もするけど、去年新調した草刈機の調子も見たいのでやってみたのだ。新しい草刈機は4サイクルなので音は静かな気がする。(音の大きさは同じかもしれないけど、音の質が2サイクルに較べて低いと感じる)井戸のそばを刈っているときにまだ早いだろうと思いながらヤマボウシの木を見るとちゃんと花がのっている。出てきたばかりのこの薄緑の頃が好きだ。
[PR]
by mamogrey | 2005-05-23 20:09

画像がアップできません

画像がアップできない状況が続いてます。
今日は、街に下りて図書館に行ってきました。一回に1人5冊づつ、2週間借りられます。電話で延長願いをすれば更に2週間借りられます。買った本ではないので2~3ページ読んで面白くなかったら、読むのを止めてしまいます。大体自分が読み終えるのは5冊借りて2,3冊くらいなので出来たら10冊くらい貸し出してくるとうれしいんですが、、、。私にとって、月に1回の楽しみですが、往復たっぷり一時間かかるのがちょっと残念。住んでいる村に図書館があればといつも思います。美術館、音楽ホールは諦めてます。せめて、ネットで検索、注文して、月1回の移動図書館車か何かで村役場辺りに運んでくれるといいんだがなぁ。
[PR]
by mamogrey | 2005-05-22 23:08

シール貼り

d0023392_20252777.jpg


 先日車検をしてもらった車検済みのシールを貼る。このシール、貼る前に当然古いシールを剥がさねばならない。これがちょっと面倒。ヘラでこそぎ落としてから、ラッカーシンナーで拭き取るのだが、何せ狭い軽トラの運転席でシンナーを使うのだからドア全開にしても気持ちが悪くなりそう。それが嫌で以前貼るのを延ばしていたら、2年が過ぎ、次の車検場で古いままであるのに気が付き慌てて張り替えた事がある。そうならないように、気が付いた今日張り替えた。
[PR]
by mamogrey | 2005-05-21 20:33