人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマアジサイとクサキリ

タマアジサイとクサキリ_d0023392_20582152.jpg


 昆虫の名前なんぞ全然知らない。小学生用の昆虫図鑑があって、これで大体分かるが、すぐ忘れてしまう。こういう形をしていればたいがい「バッタ」で済んでしまう。先日、作家で音楽家のTさんと話していたら、ブヨが網戸を通り抜けるとおっしゃるのでそれは糠っ蚊と私が呼んでいる小さな蚊でブヨではないと私は主張した。確かに刺されるといつまでも痒いのだが、ブヨほどではない。でも本人は納得していないようだった。このあたりのような田舎に住んでいてブヨに弱いヒト(私もそのひとり)が、ブヨを勘違いしているのは大問題だと思うのだが、、、。って大げさすぎるかな?今、昆虫図鑑で糠蚊を調べたが、それらしいのは載っていなかった。
by mamogrey | 2005-09-22 21:19


<< マイタケ ホウヅキ >>